AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

おつきあいをかみくだく

前回の怒、とのおつきあい実のところ、怒りを本当に解消させることができるちからは 愛だけしかありません。

そして、愛によって、対立を和解させれば その怒りは克服され、乗り越えたことになります。 と書きました。

あえて解消、克服、乗り越える、という言葉を使いましたが 実際にはこれらはヒーリング、つまり癒しと同じ意味です。

またここで起こる癒しは単に壁を超えるイメージではなく この壁そのものを溶解し、内なるスペースを広げる意味があります。

私が言葉を非常に大切にするのは 言葉の意味ではなく、そこに込められたイメージのちからが 私たちの意識の作用を決定づける青写真となるからです。

私たちが自己意識の浄化をするのは このように内面のスペースを拡大し 新たな視野から世界を見つめなおすことが可能になるという目的があります。

そのスペースが愛という光で満たされていくことが 私たちの霊的な成長であり人生の目的でもあります。

つまりそれが言葉を変えるなら 内なる神とひとつになることです。

人間が愛を体現するなかの一つの要素として、寛容があります。 怒りに罪悪感を持たれる方というのは ご自分の状態がこの寛容という愛から逸れてしまっていることに 気づかれているのでしょう。

しかし前回も書きましたが、そんな時こそ、 そんな今の状態に対して寛容になってあげてください。

寛容という愛によって 逸れてしまった状態から即座に中心に戻ってくることが容易になるのです。

中心から観ますと、 逸れてしまった状態というのは 片方に振れた振り子だということがわかります。 片方へ振れた状態があなたではありません。 それはただの状態です。

そして無理に押し戻すよりも リラックスして重力に任せて見守りつつ待つことが もっともスムーズで優しい方法だということがイメージできますでしょうか。

この対処になじんでくると それをそのまま他者へ応用できるようになります。

その人の状態をその人そのものだと思ってしまうと その人を変えたいと思うことは非常に苦痛を伴います。 固定化されたものを別の形態に変身させなくてはならないからです。

しかしその人の内にもちゃんと内なる神が座していて その人は偏った状態から徐々に神の引力によって 中心に戻ってきます。 前回にも書きましたが 傷ついて後へ引けなくなったり なかなか戻りにくいこともあるかもしれませんが 神の引力にまさるものはありませんから いづれは戻ります。

もしあなたにできることがあるすれば それは自分が戻りやすいようご自身をケアするのと同じように 相手に対しても優しく見守るか 余分なちからを抜けるよう そっと、こっそり手助けの手を差し伸べることかもしれません。

そういう意味では けんか、というのも助け合いの一種かもしれませんね。 もう少し目的とルールさえはっきりさせておけば とても急激に互いを中心に戻すことができると思いませんか。

卑近な喩えで恐縮ですが うちではけんかしなくてはならないとき 目的はさらなる相互理解、ということを共通認識にし そして、不要に傷つける言葉をなるべく排除し どうしてもはずみで出てしまった時は 相手が売り言葉を買わないで見過ごすという努力をするようにしています。

(このルールが守られるようになるとこれは もはやけんかですらない、 純粋なディスカッションへと進化します。 実際そうなりつつあり むしろ冷静になってしまう傾向もあります。 なにごとも訓練と慣れです。)

すると結構短時間にいろいろな発見や気づきができて ついでに感情も発散できて 互いが無意識におなかにためていた感情もセラピーできたりして 更に一緒に乗り越えた達成感まで共有できたりさえすることがあります。

じょうだんみたいですが、本当なんです。

1日1クリックの応援、いつもありがとうございます。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023