AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

からだを整える

お天気の影響をもろに受けて 頭とからだが重かった。 幸いこころはそんなに重くなかったので あれこれと試行錯誤してみた結果、 ずーっと慣れ親しんだエクササイズが最高だった。 これは劇団時代に先輩から受け継ぎ 当時の私が ヨガやバレエや筋トレの要素を融合させて熟成してできた 呼吸法とからだの使い方に集中したストレッチ体操だ。 当時私は、稽古の進行全般を仕切る演出助手をやっていたので 毎日の稽古のトレーニングは私が指導していた。 このトレーニングの効果は驚くほど絶大で 魔法のように芝居がうまくなるのだ。 ウソのように聞こえるかもしれないけれどほんとうです。 私は当時属していた劇団を辞めてベテランの役者さんを集めた公演の時も このエクササイズを披露すると大好評で みんなから「あれをやってくれ」とリクエストをいただき 公演の稽古の間中ご指導させていただいたこともある。 東京アナウンス学院というところで教えさせていただいたこともある。 どこへ行っても予想以上に喜ばれるのだ。 実際は慣れないときつい動きもあるので みんな嫌がっているんじゃないかなと思っていたのだが やらないと「あれはやらないんですか?やりたいです」と皆さん言ってくださる。 一人暮らしの時は床面積がなさ過ぎてできなかったのだが 3日前にあまりに肉体が重たいのでふと思い出してやってみた。 この部屋なら充分できる。たいした広さは必要ない。 久しぶりにやってみると驚くことに頭と首がいきなりすっきりして 背中やおなかの重たい感じだったのが、 すっと持ち上がるように軽くなり 足がパンパンに浮腫んでいたのもすっきりしてきた。 ものの20分で。なんてこった。 今日で3日目だが見た目にも体型が違ってきた。 あぁ骨格がゆるんでたんだなぁと思う。 筋肉はとても正直だ。生活がそのまま形になって現れる。 人は、加齢のせいで体型が崩れると思っているみたいだけど 筋肉は老化しないそうだ。 体型の崩れは生活態度が惰性的になったり 意識がパターン化することで起こると思う。 いつも自分のからだと向き合い 発見をして開発を続けることだと思う。 たかがストレッチだけれど、やると私はいつも宇宙を感じてしまう。 私はからだが硬いほうだけれど、 力んでもっとがんばろうとすると 結果は出ない。 からだを、エゴの力でなんとかしてやろうとすると 筋肉は反発する。 息を吐いてただ余分な力を抜いてやると 一瞬にして届かなかったところまで手が届く。 創造の極意だ。 一番最初にそのことを私に教えてくれたのは ストレッチだったかもしれない。

人気blogランキングに参加しています。 1日1クリックで応援お願いします! ここをクリックしてね~^^

ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023