AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

がんばれるって

幸せなことだなぁ~と思う。 世の中はなんとなくがんばり否定ムードだけど、私は本来が怠け者だし馬力がない虚弱体質でちょー低血圧なタイプなので、止まってると本当に動けなくなっちゃう。 起きてから動き出すまでにとてもエネルギーが要る。用がないと、動き出すまでに一日が終わっちゃって余計元気なくなっちゃたりする。子供の頃弟が日曜日に夕方まで寝ちゃって、目が覚めたら日曜日が消えてて悲しくて泣いてたな。その気持ちがとてもよくわかる。虚しかったんだろうな。 昔の映画とかで、主人公の男の子が「うちの母ちゃんはからだがよわいんでぇ」とか言って家の扉をがらっと開けるとつぎはぎだらけの着物着た母ちゃんが「けんた、帰ったのかい?ごほごほ・・」「だめじゃないか、母ちゃん、寝てなきゃ!ほれ」「・・いつもすまないねぇ」とかってシーンがあるでしょう?(本当か?)世が世なら(医療とか栄養が貧しい時代なら)多分私はあんな感じになっていたんじゃないかとよく想像しています。(出産はできたけど力尽きて早死に、とか) だから私はがんばれてる時の自分がとても好きです。だってがんばれない時はどうしたってがんばれないんだもん。だからがんばれない自分も重々受け入れた上で、がんばれる自分が好きです。がんばってる人も大好きです。 がんばるってのは無理をして自分を大事にしないと言う意味じゃないんですよ。胸を張って誇りを持って自分の道を切り開き歩んでいくことです。びびっても、不可能という文字がよぎっても、いや、自分の行きたい道だからきっとこの向こうに光があると信じて、勇気を出して、自分の直感と導きを信頼しながら一歩一歩最善を尽くしながら努力するということです。 それはとても幸せなことです。たとえ病気だったり何かが欠けていたとしても、その状態を受け入れた時点でその人なりのがんばりはできる。自分が望むような形のがんばりでなかったとしても、『今』立っているところから向かうべき方向を模索することもがんばりだし、そこから方向を決めてやってみることも立派ながんばりです。条件が整って自分のやりたいがんばりができるのは、この上ない幸運です。 がんばりましょう。 私は寝食を忘れて芝居をがんばった経験があるので、自分のがんばれる度は自分の認識を超えてるってことを知ってます。戦争とか飢餓とかに追い詰められるとみんなそういう馬鹿力を出してがんばれるから、体験自体は不幸だけど「そこで生きていた」という実感がちゃんとある、という話をよく耳にする。私の場合、寝食を思い出さなくちゃならなかったのがさらに大きな試練だったけど、結局そうやって「できないだろう」と思っていたことをやってばかりの人生だった。 ご飯や住むところは安心だけどやりたいことが見つからないと言ってる人が結構いるみたいだけど、やってみないとそんなの絶対見つからないよ。 もしかして、と思ったら、ご飯も着るものも住むところもとりあえずほっぱらかしてやってみるくらいのことしたっていいんじゃないのかな。それでも生きていけたとしたら、それは多分やりたいこと、なんだと思うよ。安全の上にのっかったまま、これかな、あれかな、なんて考えてみても所詮机上の空論とはこのこと。 不可能だ!と感じるところに次への扉は隠れている。なぜならそれこそがあなたの創っている限界の壁であり成長とは限界の壁を突破することだからね。(ちょっと若者に向かって叫んでみました) 私はこれからの人たちはものすごい才能やパワーを持ってると信じてるんです。でもそれは、自分が自分で使いこなせないと無駄なんです。毒になっちゃうんです。つまらないことに使うしかなくなちゃう。他人を傷つけたり奪ったり自分を貶めたり・・。有り余った性欲と同じです。建設的に使えばそれは偉大なるパワーなんだから。 がんばりましょう。(二度目) ところで昨日チャイを紹介したんだけど、そこはスパイス類や豆類が種類豊富で安いです!見てたら料理意欲がむんと沸いてきました。 豆カレーや野菜カレーを作るのが好きなの。ナンもどきも焼いちゃうんだ。 上野アメ横60年営業 スパイスと豆の専門店 翌日にはインドカレー店をオープン可能に!! 国内工場にて滅菌・製粉した上質なスパイスを安価でお届けいたします。 一緒にいきませう ではまた^^ 人気ブログランキングに参加してみました。1クリックで応援よろしくお願いします! ここをクリック!


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023