AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

ジューグヤーの月

沖縄移住、という言葉がいまだに自分のことだとピンとこない私です。 ですが、沖縄生活は1年9ヶ月を過ぎました。 おとといは旧暦8月15日、じゅーぐやーで糸満の大綱引き。 昨日は真栄里(糸満市の集落)の大綱引きでした。 去年はばたばたしてほとんど地域のおまつりを見ていなかったのですが 今年は夕方、二人とも時間が空いていて行くことができました。 糸満の大綱引きは沖縄の三大綱引きと言われてるほど大規模で 国道を封鎖して、朝から巨大な綱をみんなで作り(180m 10トンですって!) 道ズネーと言われるパレードがあって その後綱引きをします。 CAUMO7GN.jpg 綱です。 CARJQGZC.jpg 太いです。どうやって引くんだろうというくらい。 細い縄がたくさん出ていてそれをみんなで引っ張る。よくできてます。 CAL2M1LZ.jpg こども踊りなんですけど、楽しいオーラが写ってるみたいでしょ。 昨日の真栄里は山里の集落でもしかして全員知り合い同士で よそ者がいたらすぐにわかっちゃうんじゃないかと少し心配でしたがそんなことはなくて エイサーを見にギャルたちがおしゃれをして続々と集まって来てびっくりしました。 ここでは棒術の演舞があって子供から大人まで次々に披露するのがものすごく良かったです。 芝居で昔棒術をやったことがあったので血が騒ぎました^^ 動きが早くて携帯だとうまく写真が撮れなかったのが残念です。 真栄里は以前自転車の旅でも行ったことがあったのですが 本当にタイムスリップしたみたいな、古くて美しい、すごいところ。 集落の中心には立派な屋根のあるステージがあって 向かいにはひな壇が作られていたので お祭り用かな~なんて話していたら本当にそうでした。 CAP1VFPN.jpg ひな壇はこんな感じ。おとぎ話みたい。 CA9SIH1H.jpg 帰り道、ロンドン杜公園からの月。 幻想とはいえ、三次元の地球はきれいです。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023