AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

スクワット始めました(生ビール始めました風に)

私のからだは、4~5年くらい前までもう一回り大きかった。 太っていたというより、余分な想念とかガラクタが詰まっていたという感じだ。 心の中が整理されていくにつれ、体のそういう要らないものがだんだんと抜けて 一回りスリムになった。 20代の頃は、がむしゃらに体を鍛えていたので 筋肉もたくさんついていた。 筋肉が太くなりやすかったのは、多分心にいつも力が入っていたからだと思う。 怖がりなので防御のためにお肉もつけていた。 からだのかたちは人をあらわすのだ。 周りの女の子と明らかに体型が違っているのを詳細に観察し研究しました。 体脂肪などはむしろ比較的低いのにこのボリューム感はなぜだろう、というふうに。 結論として、心の力を抜いて余分なものを落とそうと思った。 ここ4~5年の間とても少しづつ体重は安定しながら減少し 見た目は数字以上にだいぶスリムになったと思う。 多少太っても、以前とは見え方が違っているようだ。 数字的には本当にたいした変化ではない。 なので、ここ数年はあまり積極的に筋肉はつけないようにしている。 自分の体の重さを利用したストレッチがメインだ。 腹筋だけはマシーンを使っている。 何度も何度も同じ動きをするのが苦手なので マシーンは手っ取り早く、効果がはっきりとわかる。 歌を歌っていても、腹筋が落ちてくるとはっきりとわかる。 歌いながら「ヤバイ、腹筋やんなきゃ」と思うことがたまにある。 だけど、先日「そうだ、スクワットやろう」と思った。 やってみたら弱ってたことがよくわかったので 「40代からはスクワットだよ」をテーマにすることにした。 大腰筋は、階段を上がる動作で鍛えたれるので 駅などの階段は横着せず徒歩で上がる。 仕事の往復は、遠い駅を使い歩く。 でもそんなんじゃ、足りてないよ、やっぱ。 黒柳徹子さんが、ジャイアント馬場さんに 「舞台をずっとやりたいなら、毎日100回スクワットしなさい」 と教えられ実行してるという話は有名だ。 森光子さんもやってる。 私にもそのときが来たみたいだ。 足はとても筋肉の多いところで、全体に占める割合が多い。 鍛えるなら下半身だ。 ここを使うと、代謝も体温も上げやすい。 私の場合、筋肉が反応しやすいので 4日で明らかにかたちが違っている。 どうも気に入らなかったそこ!が、あら、この調子で行けばいいんじゃない?って感じだ。 どうして今までやらなかったかというと、 芝居の稽古でさんざんやってきて、どんどん太くなってしまった過去があるからだ。 一度、全部りきみを抜いてしまいたかったからだ。 多分今なら同じスクワットを違うこころでできると思う。 どんなこころでやるかがものすごく大事だ。 最近は武道のことをよく考えている。 芝居の稽古は武道と近かったかもな~。 ボイスセラピーの先生が私の声に対しておっしゃった 「なんか武道やってますね!」の言葉がよぎる。 ミクシィでも武道をしているある方が 「ある目的を持ってからだを動かすとエネルギーが増強される」 とおっしゃっていた。 意思を持って行動する。 人生を創造する極意はそれに尽きると思うこのごろだ。 いつも応援ありがとう~^^17位転落中です(泣き) 人気ブログランキングに参加しています。 1日1クリック、よろしくおねがいします(^^)/ ここをクリックね~!


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023