AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

中庸にいること

中庸がいい、なんて思えるようになったのはここ最近のことです。 もの心ついてからこのかた最低なことがあまりに多かったため いつかこれが終わったら今度は最高が続いてほしいものだとずっと思っていたし そうじゃなきゃこの世に生まれてきて甲斐がないじゃないかと思っていた。 けれど過去の心の傷があらゆる許しにより癒されてくるにつれ これが本当の幸せというものなどだとわかってきた。 幸せであるための条件は、なにもありません。 からっぽのまま中庸に在るだけです。 からっぽで中庸に在るということはなすべきことがない、行くべきところがない ここにあることが100%正しく完全であるということです。 中庸に在るとどんなことでも自由に感じることができ どんなことも自由に選択することができ 次の瞬間そこに向かってまっすぐに進むことができ それに対して恐れがありません。 楽しいことも嬉しいことも辛いことも悲しいことも自在に体験できます。 私たちが『いつもいい状態』=楽しい、好調な、笑顔の状態を求めている限り 中庸にはなれないのです。 そこには判断があり上下がありそれは2極だからです。 中庸でいる限り私たちは真の自由を体験する可能性を持っています。 このところとても心が充実していて風邪気味だということにも気づかなかった私ですが 今日になって調子よくないことに気づきました。 からだが重いと心もブルーになってきます。 仕事の帰り道に重たいからだとややふさぎ気味の心を引きずりながら歩きつつ 今日のお客さんとの会話を思いだしていました。 ただ私自身のことにつて訊かれたことに答えていただけなのですが、 べろべろに酔っていたお客さんが突然 「今僕はきみから元気をもらったんだ。そうだ、がんばればいいんだ。 これまでだってがんばってきたけど、周りからそれを認めてもらえず 文句ばかり言われていると自分の位置が見えなくなっちゃうんだよ。 それで自分はがんばれてないと思っちゃうんだ。 でも違うんだ。俺はがんばってる。みんながんばってる。 周りからどう言われたって、それに対して悩んでも何も変わらない。 明日から、俺ができることをがんばればいいんだよ。 さっきまで俺はぼろぼろだった。でも明日から生きていけそうだよ。ありがとう。」 全然調子のよくなかった自分なのにこんなに人から感謝されるようなことが起こるなんて・・ そう思ってからふと、もし自分が絶好調だったら その人のそんな痛みになど気づかず、スルーしていたかもしれないなと思った。 世界にはたくさんの、愛と相反する現象が起こっている。 それにばかりフォーカスしていても世界は良くはならない。 愛にフォーカスして生きたい。 でも、だからといって幸運にばかりフォーカスする必要もないと思った。 この世には類は友の法則が働いている。 みんな幸運になりたがっている。 幸運にフォーカスして幸運を求めれば確かにそれは得られる。 でも、全部じゃなくていいんじゃないかな。 半分でもいいんじゃないかな。 半分は誰かのために。半分は悲しみの中にいる人のために。 半分はおなかがすいている人のために。 そして半分は悲しみおびえている私の中の半分の私のために。 そんなふうに思うと、自分にも他人にも世界にも、少し優しくなれるような気がする。 現在7位になってま~す!いつも応援ありがとう~^^ 人気ブログランキングに参加しています。 1日1クリック、よろしくおねがいします(^^)/ ここをクリックね~!


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023