AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

今の私にできること 再び

連日お伝えしている九州地方の震災。

その中心地益城町の避難所で 個人ボランティアとして活動している友人、 杉山優さんからのレポートと呼びかけを 告知させていただいています。

今日27日を一応の期限としておりました みんなで一緒に実感のある寄付しよう!プロジェクトは 期限を29日まで延長してご参加を募ります。

ご友人などで同じお気持ちの方がいらしたら お伝えください。

29日は祝日ですが、その日までにご連絡くだされば お振込み先をご案内します。 必着ではなくて大丈夫です。

詳しくは今の私にできること その2(ぜひご参加を!)を ご覧ください。

また杉山優さんと、現地からのリポートについては 今の私にできること その3 今の私にできること 新たな展開 今の私にできること その2さらに追記 ご報告と、それから私の所感です に記載しております。

まずはご報告の速報がたった今 マサルさんからフェイスブックに出ましたので こちらをご連絡します。 ____________________________________________

杉山 優 14分前 ·27日 一緒に実感のある寄付しよー!プロジェクト。進捗のご報告第2弾です。 これまで(4/27 14:45ころ現在)に23件、¥257,259-のご寄付が集まりました。 イトカワナオマサ様 フジイアツミ様 アキタノゾム様 オカカノサヤコタクヤ様 カモシタリエ様 ヤソマイコ様 ヤマグチエミコ様 カザマシンゴミオ様 マエハマモリテルミ様 クリヤマトモコ様 タケダユウコ様 ニシキリコ様 イワモトヒロミ様 ミヤギナツキ様 ツヤマユミコ様 テラダサカエ様 ミヤザキムネカズ様 キシモトタケミ様 イシカワマリ様 スガタシヅノ様 イリエカナコ様 オフィスヒーロー)カ様 ホリ様 確かにお預かりしました。 一部の方には、 西原小学校避難所へ寄付をする予定と お伝えしましたが、いま杉山がいる 益城町立広安西小学校に寄付しようと 思います。 ちょっと待った〜という ありがたいお声がありますので 2日間延長し、29日までお受けいたします。 m(._.)m

____________________________________________

日々刻々と変わる 疾走する杉山優の現地レポートです。

____________________________________________

杉山 優 8時間前 · 27日 広安西小学校避難所6日目。 きょうはランチ食べる時間があります。 実働は唯一信頼できる○○の行政さんに 任せて、パーソナルなニーズにひとつずつ対応。時間はかかるけど、最後まで自分でやれるから確実にひとつずつクリアできます。 【避難所あるある】① 昨日は天気が良かったからでしょうか メディアが明るい写真を撮りに 数社来ていました。 某メディア。(あー名前書きたい(笑)) 外国人のボランティアを捕まえて 掃除の終わったトイレの前で、 タワシを持たせてポージング。 メディアもメディアだけど 要求に応えるボランティアも どうかと思う。 はは。やってるやってるって感じ(笑) 怒りすら覚えません。 某新聞社。 ここにはニコニコボランティアという 子どもたちがいます。 この学校の児童が 中心になっているのかな? 普段からお菓子や自分たちで手書きした新聞を台車に乗せて、お菓子入りませんか〜と避難所を回っています。 ま。画が欲しくなるネタだよね。 ちゃんとやってましたよ(笑) 立ち位置決めて、はい、そこで新聞渡して!って。 メディアの姿勢を論じる気はありません。 みなさんが目にしているテレビ画面や紙面はこういうものですよ(笑) でも、 ここでいうと、 中○、矢○、杉○などが 作っている番組は 信じてくれて大丈夫です! 【避難所あるある】② 県外から応援の保健師さん。 自宅避難者にぴったりくっついて あれももらいましょう、これももらいましょう、大家族なんでもっとください! と物資を両手に抱えきれないくらいかき集めて帰りました。 どうかと思います。 物量のこともそうですが、 被災者とプロの支援者として 1対1で向き合って、 この被災者のために!って 個人的な感情で仕事してるのが どうかと思うのです。 あなたが担当してる1人が良ければ いいわけではありません。 個なんてどうでもいいというのでも ありません。 言わずもがなです。 多数の応援行政人が統一されたポリシーのないまま、またはそのポリシーをボランティアと一緒に確立させないまま、 それぞれのプロ精神(笑)でワチャワチャ動いてていーんだろうか。上手く歯車が回ってる行政チームもあります。 頼りになります。 今日これまでのイイこと。(^^) 頼れる保健師さん、病院の健康管理部の管理職さん、医学博士の大学教授。 一気にバチバチッとつながりました。 ラッキー(^^) 本音も言っても あはは で済ませながら ちゃんと耳には入れてくれる。 頼りになります。 こういう方々のご理解とご協力があれば おれが出しゃばる必要なし。 ということで、潰されそうかと気を揉んだ足湯は、頼れる行政さんが判子を押してくれました。(^^) 【倒壊家屋の解体撤去の件】 けさ、掲示板にしらっと 紹介窓口が張り出されていました。 昨日の日付で。 やりゃできるじゃん! 朝イチでそれを見つけて 平身低頭お礼を言っときました。 どうやって擦り寄るか 寝ずに(笑)考えてたのに 向こうからきっかけをくれました。 歩み寄り作戦第一部成功。 その上で頼れる行政さんたちと 奇跡の合流。 そろそろ潮時か?と感じたりしてますが みなさんが送ってくださった物資は きちんと届けますのでご安心くださいm(._.)m もうひとつ気がかりなのが 車中泊の長期化。 犬を連れているので、校舎内は遠慮する。 建物の中では、地震が怖くて眠れない。 などなど、止むに止まれぬ事情で 車中泊を続けている方々が、およそ70〜80人程度。 避難者の人数は毎日、毎晩変わります。 軽自動車に親子4人で寝てる家族もいます。 足を伸ばして寝たいと、わざわざ簡易テントを買ってきて、 学校の了解を得て、テントを張った人もいます。 が、近くの教室に避難している人から 苦情が出て、○○の職員が撤収してくださいと、テントをたたんでしまいました。 そのテント、実は夕方、私が一緒に張ったんです。 その後、学校の先生が見に来て、 これならイイですねと、声をかけて行かれたそうです。 昨夜は結構な雨でした。 簡易テントじゃ、どうやってもびしょ濡れです。 けさ、その人たちに声をかけたら テントは追い出されましたと。。。 実はこれも避難所あるあるではないかと思います。 多言はしませんが。。。ご想像通り。 避難所の運営側がイイと言ったり畳めと言ったり。 すり寄った行政人に、 次はテントを張っていい場所を明示してくれと頼みました。 でもみんなテントを持ってない。 昨日はチベットの僧侶から 1人用のテントが10個届いたそうです。 くだんのご夫婦もそれをもらおうと 思っていた矢先。1人のご婦人が 10個まとめて持って行ったそうです。 すべて伝聞ですので悪しからず。 家に大量のストックができるであろうほど 物資を持ち帰る人。 帰る家もなく カップラーメン1個を4人で分けて 夕食にする人。 混在していていいのだろうか。 だから物資はきちんと管理しなきゃ ダメだと思うんだけど。 ここではその統制がとれていず、 目の届かないところで テント10個のようなことが 起こっているようです。 _________________________________________ 杉山 優 8時間前 · 27日 シェアしてくださる方々、 いつもありがとうございます m(._.)m コメントいただくと本当に救われます。 状況は日々刻々と変化、進化、 たまに後退しています(笑) なんだよ、 昨日と言ってること違うじゃん! は、ご容赦くださいませm(._.)m 今後ともよろしくお願いします! _________________________________________杉山 優 昨日 20:51 · 26日 広安西小学校避難所5日目。 いやはや。 町役場が杉山を潰しに かかってくるようです。 (笑) がっつりつながった行政人からの 情報なので、あす先手を打って みようと思います。 攻撃は最大の防御なり。 公開にしているから書かないことが 山ほどあります。 先達から、 ボランティアしてるとイライラするやろ? それをぜーんぶニコニコ受け流すねん。 と、教わりました。そうしてます。 でも相手が行政人となると そうもいかず、 このルックスのせい?なのか、 相手は瞬時に応戦モードに 入ります。 おれは、行政を攻撃してるのではなく 被災者の声をそのまま伝えてるだけです。 いつ被災者一揆がおきても 不思議じゃないから 行政人に答えを用意しときな!と 忠告してるのに。。。 味方のおれまで敵に見えるほど 疲弊しちゃってるようです。 ま。彼らも被災者。 でもこの一大事のために 平時から給料もらって 備えていたんじゃないんでしょうか。 頼りになる行政人と 繋がれてよかった。 だれか益城町役場に効く 鉄砲玉持ってませんか? (笑) 具体的なこと書き出すと 朝までかかりそうだし、 怒りの対象がわかっちゃうので そこはやめときます。 ただ1点。 足湯が具体的に29日に やれそうで、人出も資材も 段取りも、 継続的にやるための根回しも 全部済ませたのに 行政が潰そうとしているらしい 足湯のねらいは 健康管理?と被災者同士、そして 地域のボランティアと被災者との コミュニケーション。 その必要性や先を見越した意味を 理解してないんだと思います。 かき集めたボランティアの人たちも みんな意味や意義を理解して やりましょう!と言ってあるのに。 あすは喧嘩にならないように すり寄ってみて ダメならマスコミに売ります(笑) あすの戦いは 全部録音してやろうかな(笑)

____________________________________________ 時間を遡って記載しましたが 昨日26日はどうなることか、と 深夜夫婦でマサルさんへ必死にメッセージを書き 全力で祈りました。 翌朝、「いいほうに転んだよ」と報告が。 祈りは通じてます。

それにしてもマサルさん、 このノリ、学生時代と1ミリも変わらない。 孫がいるくせに!!(きゃ、おこられるかな) __________________最新情報追記____________________

↓すみません、自動でここに入ってしまいました。クリックでこのブログをご支援くださり ありがとうございます。

杉山 優 24分前 · 27日 広安西小学校避難所6日目夜。 きょうはブラトップが届きました! 送ってくれた皆さん、 ありがとうございました。 必要そうだと目をつけていた 人たちに、友達が送ってくれたのでと 手渡ししてます。 本当に喜ばれています! 夕方もいいことが起こりました。 1人の支援者が女性用の下着ない? と訪ねてみえました。 お年寄りでもブラトップイケるか? と、サイズを聞いてもわからないので 一緒に行きます!と、2人で避難者の お年寄りのところへ。 気にかけていたご夫婦でした。 地震から今日まで 一度も入浴できず、 着替えもほとんど持っていない ご高齢のご夫婦。 夫はほぼ寝たきりで 妻が老老介護していらっしゃいます。 支援者の方はこの女性の 衛生面をとても気にかけて いらっしゃいます。 下着がないなら (物資にもありません) 高齢者用のオムツでもいいから 着替えましょう!と とても親身に 話していらっしゃいました。 でも排泄に不便のない方が オムツパンツを履くのに 抵抗があるのは 当たり前だと思います。 そこを本当に親身になって 話していらっしゃいました。 杉)〇〇さん、□□さんって看護師さん ご存知ありません? 〇)え???えっと、背の高い? 杉)はい。 〇)うちの娘です。 杉)だと思いました。この間お目にかかって、相談したいことがあります。 中略 〇)もう仕事終わってるから、体育館に行かせます。 以前書き込んだ天使のお母様でした。 この辺の嗅覚が、被災地に入って 研ぎ澄まされてるような気がします。 頼りになる人はちゃんとアンテナに ひっかかる。 そのあと天使と再会し 頼み事もとんとん拍子にすすんで 別れ際 天)なんで、私の母ってわかったんですか? 杉)鼻が効くんです 天)直感で生きてるでしょう 杉)ニヤ(^_-) 人にそう言われたのは 学校を卒業したとき以来かも 知れません。 中略の中は公開FBなので ご勘弁をm(._.)m 杉山が物資管理をはなれて 画策できるのは 以前書き込んだ高校生たちのおかげです。頼んだ通り、シフトを組んで対応してくれています。 杉山では整理しきれない 生理用品もJKがビシッと整理して 必要な方はサッときて、サッと必要なものを取って帰れるようになりました。 ガサガサ探す必要なし。 けれ結構重要ですよね。 頼もしい高校生も、ガッツリつながりました。 長すぎるので^^; いちど投稿。^^;

ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023