AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

今月のおかあさん~本能と愛~

去る9月4日に、我が家のおかあさん(犬です)は避妊手術を受けました。

私も夫も、人生で手術の経験がなく、できればなるだけメスを入れない人生を歩めたらと望んでいました。ですからおかあさんにだって同じ思いです。

うちの子になって一か月を過ぎたあたりからおかあさんに生理がきました。犬の場合は生理が来ると発情前期となります。そして発情期に入ると、オス犬を引き付けるフェロモンを出します。

勉強してみると、オスのわんこには発情期というのはないのだそうです。要はメスの発情に触発されてオスは発情するわけです。

おかあさんが発情期に入ると、驚くべきことにうちの周りにオスのわんこが四六時中徘徊するようになりました。朝おかあさんのところに行くと知らないおっさんやイケメンとばったり顔を合わせるなんてことが頻繁に起こり、夜中におかあさんの声がして窓から外を見ると、おかあさんとそっくりな後ろ姿がひょこひょこ歩いており、最初はおかあさんが脱走したかと思って外に飛び出したりしました。

以前のブログをお読みいただいた方にはお分かりのことですが、わが家の並び3軒はおかあさんとおかあさんの娘が二匹養われていて、それから坂を降りたところのご近所さんのところにもピカピカな血統の匂いがする女のわんちゃんがいます。そしてなんとなく、一斉にみんな発情期みたいなのです。

それでご近所わんちゃん世帯は今、でーじやっさーなのであります。わがおかあさんはすでに出産を経験しており、この子たち含めて具志堅の奇跡の里親連合に引き取られ一安心したと思いきや、翌月からはこの騒ぎです。

我が家では会議に会議を重ねた結果、おかあさんに手術を受けてもらうという苦渋の決断をしました。

前の晩からご飯を抜いて、手術後病院に一泊して帰ってきました。きゃんきゃんするかなとか、暴れたり嫌がったりするかなとか、いろいろとシミレーションしましたが、結果としておかあさんは起こったことは受け入れるタイプの犬でした。おそれをぐっと噛みしめて固まったままじっと耐える子なのです。夫に迎えに行ってもらうと、おかあさんは久方ぶりにしっぽを持ち上げたそうです。大好きなはずのご飯もまったく口にしなかったそうです。麻酔でふらふらになり、車に飛び乗れずにずっこけて、呆然としながら帰ってきました。

帰ってきたおかあさんは、10歳老けた、という感じでした。野犬だったときとも比べ物になりませんでした。私はそのやつれ方が、父が病気の時とダブって見えました。顔の筋力の落ち方や表情、動きなど微細なところが、向精神薬や麻酔によるものというふうに見えました。これはまったくの私の個人的な感触による感想で、おそらくほとんど理解されないのでは、と思うのですが。

翌日から定休日の二日間、私たちはべったりとおかあさんに付き添うことにしました。ガレージの車をどけておかあさんのエリアにしきものを敷いて、おかあさんと添い寝したりごはんやおやつを食べたりヒーリングをしたり、おかあさんが眠ってしまうと瞑想したり読書をしたりして過ごしました。

二日間のうちにおかあさんは精神的ショックからだんだんと目覚めてくるように見えました。

その後おかあさんは少し赤ちゃん返りをしたようにやんちゃになってよく吠えたりしました。それからようやく最近になって落ち着いてきた様子です。

さて、手術前はあれほどモテモテだったおかあさん周辺は静かになり、あれほどお気に入りだったイケメン君と道端で会ってもお互い知らんぷりしています。私と夫はその様子に唖然としました。

おかあさんとイケメンとの恋愛沙汰を見ていていろいろと思うところがありました。一度、夫が往診から戻ると二匹が交尾中ということがありました。するとおかあさんは元気よく夫にしっぽを振って駆け寄ろうとしました。イケメン君はびっくりしておかあさんに引きずられながらおたおたしていたようです。

夫はまずおかあさんのからだを心配して、(変な話なのですが、交尾中びっくりしたりすると大変なことになったりするらしいのです)冷静に二匹を落ち着かせ、いったん家に戻ってきてから、そのあと非常にショックを受けていました。なんだか、本能と愛情が識別できないおかあさんが哀れになってしまって、と言っていました。

夫の言っていることはよくわかりました。おかあさんは私たちにはもちろんですが、野犬時代にごはんをくれた人間さんたちにも非常に心を開いていて、誰のことも忘れないで再会するとしっかり愛情表現します。人間に対しては人間が愛情と感じるような態度で表現するのですが、犬同士のセックスには愛情はないのかもしれません。

私は本能と愛の境界線をはっきりと見た気がしました。人間の中にも同じような領域と境界線があります。人間がもう少しはっきりとこの領域と境界線を認識することができたら、どれだけ人間同士の誤解や憎しみを解くことができるだろうと、改めてつくづく思うのです。

さて、今日の話です。おかあさんにばんごはんをあげてしばし団らんしていると、暗闇から猛然と近づいてくる足音がしました。シロです。シロがまた首輪抜けして脱走してきました。脱走するとうちに飛んできて、それはすごい声であいたかったーあいたかったーを連呼します。かわいいです。首輪がないのでどうやっておうちに送っていこうかなと思いつつ、なんとなくお散歩のふりしておうちに誘導していくと、なんと、かのイケメンがやぶの中から顔を出しました。暗闇でよく見ると、シロのリードが後ろ足にしっかりとからまって動けなくなっています。そうです。イケメンは今ではシロちゃんとクマちゃんともできているのです。そういう節操も犬にはどうやらありません。

娘たちかわいさから、イケメン君をなんとなくいけ好かない野犬扱いしていましたが(おかあさんもシロもクマも野犬だったくせに。)その様子はとても痛々しく、何とか紐をほどいてあげようとしました。けれど紐は何重にも巻き付きねじれたあげく、かた結びになっていてうまくいきません。イケメンが暴れるので思わず「おすわり!」というと、イケメンはとっさに言うことを聞きます。やっぱりイケメンは飼い犬だったようです。

夫の応援を呼びにいったん家に帰るとイケメンは大きな声で助けてと叫んでいます。やぶ蚊とハブを恐れながらも必死にイケメンを救出しました。暴れないようにおすわりさせ、頭を撫でてあげると、甘えてきます。なんと、これがまたかわいいのです。

しかし救出の最中も、もう少しというところでシロがじゃれてくるのでイケメンもついノッて暴れてしまいます。これが本能なわけですね。夫が「このバカ本能」と言いながら必死にイケメンの足の紐をほどいているのです。もうなんだか笑えてきます。まったく人間のてんやわんやをよそにカップルは本能を謳歌していました。

イケメンは外国のおうちでよく飼われているような、ひょろっとして耳が少しだけ折れている、毛が短くて手足の長い、そして目が大きいイケメンです。シロとおんなじような眉毛をしています。野犬とは思えないきれいな毛並みをしています。

ああ、どなたかこのイケメンを保護してくださる方いないかなー。かわいい子が増えると気がかりが増えます。

おかあさんコーヒー

おかあさんです

人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023