AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

嵐の夜に

今日はうちで使っている生活用品のこと。 生活をできる限りシンプルにして、内なる探求にエネルギーを費やすことを目的に選んでいます。

エコのためにお金をかけすぎたり、健康にいいと言われるものをすべて取り入れるのではなくて、あくまで内面を大切に快適に、そのために外面に負担がないようにというのを基準にしています。

◆まずお掃除とお洗濯に、えみなという石鹸洗剤。 バージンオイルで作られた粉石鹸に、抗酸化溶液というものが使われています。お洗濯のときはテースプーン1杯でOKなので、コスパもいい。調べていただくとわかるのですが、通常の洗剤や石鹸の概念を覆されます。うちでは食器洗い以外はすべてこの石鹸でまかなえています。拭き掃除に使うとお部屋のオーラが変わります。トイレ掃除、換気扇のこびりついた油も簡単にきれいになります。お風呂場のカビだけは、重曹クエン酸に助けてもらいますがほとんど使いません。

どうしてこの石鹸が圧倒的に好きなったかというと、目黒の古いマンションに住んでいたとき、洗濯機置き場がベランダにあって、排水はベランダの隅から雨どいのようなところを伝って流すようになっていました。毎日洗濯排水をじかに流すことになるのですが、この雨どいのようなところに、マリーゴールドの種が流れてとても元気に花が咲き茂っていたのです。その光景は感動ものでした。

説明書には、薄い石鹸液は草花やめだかの栄養になり、害虫よけにもなり、土の質を上げるとあります。それで、洗濯機からの排水は、ベランダのプランターにあげることにしました。日照時間が多かったせいもあるのでしょうが、東京のベランダ栽培とは思えないほど、きゅうりもゴーヤーも立派に育って収穫できましたし、みんな本当に元気でした。今沖縄では家の構造上それができないのですが、東京でのほうが植物は元気に育っていたのを改めて感じます。

それから入浴剤としても使っています。抗酸化作用があるそうですが、私は毒素がよく出て行ってくれる感じが好きなのです。ハミガキにも使います。

◆ハミガキ。えみなを使ってみたり、石鹸ハミガキのarauを使っています。 私が肌に触れるものでまず排除したのは、合成界面活性剤です。通常のハミガキや化粧品、洗剤にはこれが使われていますが、簡単にいうと、肌のバリア機能を突破してしまうのでこわいと知ったからです。(アンチエイジングの鬼経由でいらしている皆さんはとうにご存知ですが)私はそもそも高校生のころに『あぶない化粧品』という本を読んでからの探求になります。arauはサラヤというヤシノミ洗剤で有名な、昔からあるメーカーのものです。このハミガキはミントとラベンダーの精油で香りがついているのですが、とても自然です。そして低価格。普通のハミガキのセールの値段にはかないませんが、300円台で買えますから、負担がないのです。とにかくずっと続けられる、負担のないものが好きです。

使い心地はとてもすっきりしていて、丁寧に磨くと最後はきゅっきゅっという舌触りになります。汚れ、取れました、という感じ。歯の質が弱いので以前はよく虫歯になっていましたがこれを使ってから虫歯になったことはありません。以前はフッ素や酵素配合のものがいいと思っていたのですが、フッ素は本当は危険という情報を最近知りました。

◆台所用洗剤。これもサラヤのarauです。 どれもいろいろ試しました。もっと純粋なものもあるのですが、あまりに不便なのはストレスなので無理しません。これは、合成洗剤に負けないくらい油にも強いのです。これもきゅっきゅっとなります。手にもかなり優しい。というか、ハンドウォッシュに使ってみたこともありますが、全然OKでした。これはお勧めはしませんが。他の石鹸洗剤はどうしても弱さを感じてしまうのですがこれはOK。コスパは他の石鹸洗剤よりかなりいいはず。

マジックソープは、何年もずっと使い続けています。有名なオーガニック素材の石鹸ですね。 最初は、もったいないので洗顔だけに使っていました。これをもったいないのでと言っちゃうくらいの生活水準だったのです。メイクも落とせます。なんで石鹸でメイクも落とせるのか不思議ですが、毛穴まできれいになるというのが宣伝文句。確かにきれいになる。メイクスポンジを洗うとわかるのですが、さっとファンデーションも落ちます。不思議。

で、シャンプーは何度もいろいろな石鹸シャンプーにチャレンジしては挫折しました。私はさらさらっとした髪が好きなのですが、どうしても思うように仕上がらなかったので、無添加と書いているもので妥協していました。シャンプーはarauのもだめだったです、きしきししすぎで。初めてなんとなかったのが、パックスナチュロンのひまわりの絵が描いてある緑のボトルのものでした。ベストではないけど、OK。ただ香りが好きじゃなかった。ラベンダーだと書いてあったかな、でもどうしても昔の化粧品のにおいで。これも、高価なナチュラル素材のものでいいのはいくらでもあるんだろうけど、私なりのシャンプーコスパのハードルがありますので、厳しいのです。

あるときマジックソープでシャンプーして、パックスのクエン酸リンスというもっともシンプルで安価な石鹸リンスで中和というのを試したら、これがパーフェクトでした。ただ、石鹸シャンプーは最初のうちは合成シャンプーの科学物質の吸着がなくなるまではきしきし、べたべたするそうなので、しばらくパックスナチュロンでがんばった成果もあるかもしれません。でも、いづれにしてもマジックソープで一定期間を乗り切ればやがてこんな感じになるかもしれませんね。地肌の感じもすっきりが長持ちしますし、クエン酸での中和って、まさにマジックのように一気にさらっとなって楽しいです。クエン酸グリセリンは、化粧水の成分にもなっているものなので、肌に触れても安心です。

時々、気分転換にボディにもマジックソープを使いますが、そりゃいいです。私にとってはちょっと贅沢な気分を味わえます。これは、アメリカのものなので、大瓶があるのです。先日初めてガロン買いをしましたが、コスパますます良くなりました。ありがたいです。

◆普段の浴用石鹸は、ねば塾という長野県佐久市の福祉事業所で作られた白雪の詩という石鹸を使っています。 ねば塾というところがすてきなのと、石鹸の質がすばらしいので、ずっと使っています。コスパのことばかり言うようですが、貧乏時代が長かったための性分です。でも良い物はいいです。1個180gって、普通の石鹸2個分くらいのでっかさで、2個で263円って、百均のものよりへたすると安いのですよね。キッチン用にもどうぞとあります。パーム油が原料で無香料無添加です。

でもね、いろいろな素敵な石鹸をいただいたり、もう少しハイレベルな石鹸といろいろ使いましたが、どうもこれがいいようなんです。お肌が。本当の自分の肌に戻れるような感じで。ねば塾の中でもこれは最安値なので、もう少し上のものだと違いがあるかもしれませんが、今のところこれで満足です。

◆そのねば塾の石鹸を思い切り泡立てて洗うのはオーガニックコットンのタオルです。 オーガニックコットンは、お客さまがプレゼントしてくださったものが出会いで、普通との違いを痛感しました。天然のUV効果なんかもあるくらい、出来が違うんですね。で、ボディタオルを探していたら、安価なもの(また、こだわりますが)見つけちゃいました。マーナってところのもの。今ぐぐってみたら、他にも1000円以下でありますね。これ、普通のコットンやシルクと全然洗った後の肌が違います。きめ細かくなってつるつるになります。ネットのレビューを見て、またまたぁと期待せずに買いましたが、あんまり書いてある通りで驚いたものです。

オーガニックは紅茶や珈琲ですごさを感じていましたが、やはりすごいんですね。逆に言えば、農薬ってすごいんですね。・・・

◆アイメイクだけは、ひまし油で落とします。最近はアイメイクというほどのものをしていないのでソープだけのことも多いのですが、ひまし油のすごさを書いておきます。

ひまし油は、私の精神世界の最初の出会いともなったエドガーケイシーがそのリーディングのなかで健康法や治療法の中で頻繁にベーシックに勧めているオイルです。私が出会った当時は取り寄せるのが面倒でもあり、高価でもあったのですが、最近は手軽になりました。

ひまし油は、保温や浸透しにくいという特質があり、また下剤としても知られているように、包んで流す、解毒のような働きがあるようです。メイクの基材としても使われています。ケイシーはあらゆる身体の不具合に、右側腹部へのシップを進めています。これにはすごいメカニズムがあると説明されています。興味のある方は『エドガーケイシーの人類を救う治療法』を読んでみてください。

アイメイクのお話に戻ります。ひまし油はとても粘度が高いオイルですが、気にせずコットンにたらしておおざっぱにまぶたにのせます。マスカラなんかも簡単に落ちます。そして何より目にしみません。あとで知ったのですが、ひまし油は点眼して使うことができるそうです。ですのでしみないだけでなく安心ですね。メイクは入らないほうがいいので、気をつけますが、入っちゃったらひまし油点眼もいいかもしれません。

私はここ最近はとうとう化粧水というものを使わなくなってしまいました。佐伯チズさんかわいいので、化粧水のパックなんかも以前はしていたのですが、内面のエネルギーの浄化が進むと本当に外面にもトラブルが少なくなってきます。で、ある日、いらないんじゃない、となりました。洗顔して、オイルを塗って終わりです。今使っているのはトマトシードオイル。手作り化粧品の素材やさんの、マンディムーンというところをアロマの先生をしているおきゃくさまに教えていただき、気に入って買っています。ひまし油もそこで購入できます。オーガニックのものもありますがびっくりするほど安いです。

それにビタミンA誘導体やビタミンC誘導体なんかを適当に混ぜたりもします。あと、最近ではラノリンが気に入っています。目にした事のある素材なのですが、これはなんと、羊さんの毛にくっついているあぶらだそうです。馬油はお肉の脂なので殺生したものですが、ラノリンは毛を刈ったときに出る副産物を精製したものだそうで、これがものすごい保湿力です。これもひまし油のように浸透せずにふたになってくれるものです。赤ちゃんに母乳をあげるときの乳首のひび割れを治すために産婦人科で処方されたりもしているようですね。未精製のものはアレルギー反応を引き起こす場合があるそうですが、吸着精製してあるものはほぼクリアできるそう。乾燥はとにかくお肌を弱めます。成分がどうのと難しいこと言わずに、悪いものを使わずに乾燥を防いであげるだけでもいいケアができます。

洗顔してひまし油だけつけて終わりのときもあります。べとべとするのですが、ぬるぬるはしないので、やがて普通のお肌になります。お肌をあっためてふたしてくれるので、翌朝は結構嬉しい感じになります。

それからひまし油は髪の毛のワックスとして使えます。これはかなり使えます。私は今ベリーショートなのですが、ふざけてつんつんに髪を立てておくと一日そのまま持ったりします。鏡見てびっくりしたりして。ラノリンも同じように使えます。どちらもべとべとだけどぬるぬるしないオイルなので、髪の束をしっかりキープします。普通オイルを塗るとべたっ、ぺたーっとして、かっこ悪いのですが、これらはボリュームアップできるという優れものです。精油を1滴垂らすといい香りも結構続きます。市販のワックスってそういいものではないでしょう?代わるものがなくて使っていましたが今は全廃しました。

それから、手作りのリップクリームも、これをベースにビーズワックスとシアバター精油でいいのが作れます。これもおきゃくさまからオーガニックのリップクリームをいただいてあまりによかったのがきっかけです。

結局、いい素材って使い道がたくさんあるんですね。頭は洗えるけど顔は洗えないって、よく考えるとこわいんですよね。顔につくとにきびができるとかって、本当は異常です。シャンプーしてその延長で洗顔して、頭からジャーって流せちゃうって、手間もストレスも軽減します。

以前はドラッグストアに寄ってムダ買いたくさんしました。これも内面の浄化が進んでいないと落ち着かず満たされないもので、もっといいものないかしらといつもなにかを欲して探してしまっていたからだと思います。外側をシンプルにして、自分を愛することに時間とエネルギーを費やすこと、内面を浄化して身軽になること、お勧めです。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023