AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

次世代へ残すべきもの

私たちが次世代に本当に残すべきものはなんだろう、と思う。 生きやすい環境?社会システム?食べ物?技術?お金? それらは私たちが今生きるにおいて必要だったりするものだ。 私たちは現在すでに国土や地球の放射能汚染という現状にさらされている。 未曾有の事態なので、正確な予測はままならないけれど たとえ近い未来に多くの人間が健康に被害を受けて 多くのいのちが奪われる悲しい経験をしたとしても その時になればその時残された人間の多く(もしくは一部)は立ち上がって その事態と戦うことだろうと思う。 今の私たちからは想像もつかないような方法できっと未来を切り開くことだろう。 たとえその時壊滅的な環境だったとしても そうさせてしまった祖先からの恩恵の負の遺産を受け入れて その時与えられているちからを使って創意工夫して次の方法を考え作り出すしかない。 これまでだって、人間はそうやって生き残ってきたはずだ。 原発が、放射能が、人道的に問題があると思う人が大勢いても 結局世界に戦争があるうちは そのような問題は消えてはいかないような気がする。 人権や人の尊厳や愛や平和を大切だという建前のすぐ隣で 人と人が武器を持って命を奪う行為が合法的に行われ正当化されているうちは 先進国だ、人権だ、統治国家だと言っても 何かの目的があれば人は暴力を行い人間の命を奪ってもいいということだ。 目的さえあれば、人は暴力によって人間の命を合法的に奪える。 権力を用いて。法律を用いて。誰かが誰かに命令することによって。 環境に優しい、地球に優しい、人に優しい、なんていう価値観は 本当は誰も本気にしていないのだと言っても過言ではないような事態だと思う。 日本にはたまたま60余年ほど戦争がないけれど 世界で最も支持される価値観は 強いものが勝つ。 勝つものはえらい。 勝つものが富む。 富むものは支配できる。 なのだとつくづく思う。 そして支配するものは戦争をする。 被支配者を利用して。 そしてさらに富むのだ。 日本は今戦争をしていないけれど 原子力やお金や世界とのつながりを通して戦争に加担している。 国の代表者という権力は、国を使ってそういうことをしている。 国が犠牲を負うなら国民も負わなくてはならない。 支配したい人は富みたくて勝ちたくてそのために強くありたい。 そういう価値観で生きてきた人に、 みんなに優しくしてください 国民のために、国民の身になって考えてください、と言っても きっとわからないんだろうなと思う。  だって被支配者のことなんか思いやっていたら 支配することなんてできないし 負ける人のことを思いやっていたらきっと勝ちたいなんて思えないだろう。 勝ちたい人は負けることは嫌いだし 弱い人の身になるなんて全然したくないことだろうから。 私はそういう世の中で育ち 社会的強者にはなることはできなかった。 健常者と言われるラインにぎりぎりなんとか滑り込みセーフという感じで立っているのが 精一杯だった。 けれどこうやって生きてきて おかげで優しい人間たちにたくさん出会えた気がする。 優しくて少し弱かったり 得をすることよりきれいな心でいることのほうを好むような人たち。 たくさん持つことより人に譲るほうが幸せだと知っているような人たち。 みんなが幸せじゃないと自分も幸せじゃないなと思うような人たち。 次世代に私たちが残すべきものは どんな生き方に価値があって 人間が本当は何を守らなくてはならないか 正しい生き方とはなんなのか 人生の中で私たちが目指すべきものとはどのようなものか そういったことを探求することがとても重要で そういった生き方を選ぶことが私たちにはできるのだということを そういったことについて考えるちからを持っているのだということを 示唆し、体現し、手本となることなのではないかと思う。 そういう生き方をしている限り 私たちは絶望することなく どのような環境からも立ち上がることができるのだということを 伝えなくてはと思う。 人間の真の価値、真の強さを。その美しさを。 美しい地球を残したいのなら 美しいものを美しいと感じる心を持つ人間を 美しいものに価値があることを知る人間を 価値あるものを守ることができる強さを持つ人間を育てなくては 美しい地球を守ることはできない。 強さは勝つためにあるのではない。 優しくあるためにあるのだ、と小学生の私は思った。 だから私は強くなる。優しい人間であるために、とある日心に誓った。 優しいということには価値がある。 勝つこと以上に。 富む以上に。 支配する以上に。 人間の真の価値を問い、育てる原動力となるほどのパワーがある。 本当の優しさを持つ世界を その世界を作ることができる人間の生き方をこそ 私は次世代に伝えたいと思う。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023