AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

生きているということ/それは、かくされた悪を注意深くこばむこと

嘘発見器です。自称。 センサーが勝手に作動するのです。 男性と付き合っても、ものすごい微妙な嘘を見破ってしまうので 続きませんでした。 浮気とかも絶対にわかってしまうので、 もう誰とも付き合えないと思って真剣に悩んだことがあります(笑) 嘘がつけない(私のような)人としか付き合えません。 私は女優さんだから、嘘をつけるだろうと世間ではよく言われますけど 私が思うに、演技だからこそ、嘘はついちゃいけないんです。 演技で嘘なんて最低じゃないですか。 設定は虚構だけど、演技は本当なんですよ。そこで真実を生きるんです。 だから虚構なのに人は感動し、心動かされるんです。 銀座のクラブで歌を歌っています。 銀座のそこそこのお値段のクラブなので 飲みにみえる方は日本の経済を支える立派なサラリーマン。 上司や取引先とみえる方が多いです。 多くの方は笑顔だけど、目の奥は泣きそうだったり孤独だったり疲れ切っていたり。 「この上司、僕に15億来週までになんとかしろって言うんだよ。 機械が売れなきゃ、部の人間の腎臓ひとつづつでも売って来いって、本気だからね。命がけだよ」 ふうん、そっか。腎臓か~。いや、多分譬えなんだと思いますよ。 でも、それくらいの危機感とか悲壮感は普通にあります。 「最近酒癖が悪いみたいで、ある日突然女の子に嫌われてるんだよ。どうしたらいい? 暴言吐いてそれがしつこいんだって。そういう男にだけはなるまいと思ってきたのに 記憶がないんだよ。仕事がきついんだ。仕事だけはセーブできないし、疲れるし嫌われるし・・」 あぁ・・世の中のえらい人はこういうところにきたら、 思い切り威張り散らして嫌われるようなことして 金払ってんだ、文句あるかっていうんじゃないですか? そうやって仕事のうっぷんを晴らしてるんですよ。 「あぁそうか。もてようなんて思わないんだ。金がありゃいいんだ。 ひどいこと言ったりやったりしても金がありゃ許されるしもてるんだね。 でも俺金もないしな~」 そういう方を見ていいとは思いませんけど、 それがこういう店の仕事だって言われてるんじゃないですか? 「そっか・・・・大変な仕事してるんだね・・・。」 そうです。ゴミ捨て場ですよ。ここは。 みんな笑顔です。でも目は違います。 私は思わず失礼とは思いながらも尋ねます。 「一生かかっていくら稼げるんですか?」 一生かかっても見ないようなお金を、身を削って半期でどっかからひねり出すわけですよね? それを何十年もずっとやるんですよね? ・・・・だいじょうぶなんですか?感覚おかしくないです? はははは・・・ 六本木でも同じ様な話し聞きました。 建設会社の社長さん。 ものすごい触り魔で、手をひっぱたいてやりました。 でも突然目を輝かせて「世の中おかしいんだ。俺のノルマいくらだと思う。150億だよ。 そういう金を一月で動かしてる。でもみんなまともじゃない。政治も官僚もみんなおかしい。 まともに生きてるのはこういう(私たちミュージシャンをさし)芸術をやってる人間ぐらいなもんだ。 本当だぞ。」 私は夜の世界でそういう空気を吸って生きています。 今はシンガーという立場だし、いろいろなキャリアも積んできたので それなりの敬意をいただいたりしていますが、 以前はゴミ捨て場のゴミになったのかというような思いも散々してきた。 さすがの私も書けないというか書きたくないようなことだっていっぱいありました。 本当にこりごりだと思ったりもするけど、きっと意味があって見ている世界なんだとも思う。 社会は本当に厳しいと思う。厳しさを強いられて生きている人だらけだ。 自由な生き方をする人も増えてきてはいるが、 日本を支えてきた技術は引き継がれるのだろうか? ドクターたちには、これからは技術は下がる一方だから 手術を受けるなら2、3年のうちだよという人もいる。 みんながロハスになっても大丈夫? 真実と向かい合ってちゃんと見ている人が必要だ。多分。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023