AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

瞑想の成果


心理療法 ブログランキングへ 一日一クリックの応援、毎日ありがとうございます。 おかげさまで、少しづつ、新しい出会いがあります。

アズさんは、瞑想や自己浄化をしてきて、今どんなですか?

そうですよね。結果どんなふうになったらOKなの?どうなることが目標なの?と思わないわけがありません。 私は自分との長旅をしているので、道すがら本当にいろいろな局面も体験してきました。

多くの人が期待するであろうような状態を目指していたことももちろんあります。 でも今は、その目的と、おおむねの目標は見えるようになりました。 そして多分、そこからそう大きくぶれることはもうないだろうと思います。 違う何かを求めることはなくなりました。

結果がすべてだ、というのは今も変わっていないところです。 ただし結果、というのは、今のありのままという意味です。

人生の探求は仮説とそれに基づく実証です。 パラマハンサ・ヨガナンダジは「この世は神の実験劇場だ」とおっしゃいましたが、本当にそうだな、と思います。 被実験者でもある私たちは時にその実験の目指すところや意味がわかりません。 しかし私たちの本質は実験者とひとつです。 ですからどれだけ巻き込まれていようと、混乱していようと、まず動きを止めて抵抗をやめ、それから内面を意識すれば、私たちとひとつである実験者の側へ寄り添うことができます。 これが瞑想です。

瞑想は一度に成果を期待するものではありません。 もちろん一回での成果でさえも驚くべきものではありますが。 本質に寄り添う時間と体験を重ね、ついに感情レベルでも思考レベルでも肉体レベルでも、その本質こそが真実なのだと感服するまで、やめないことです。 そうすると、人生の目的というものが見えてきて、もうそれ以上はいらない、ということがわかります。 これは言葉にすると簡単ですが、実際は体験してみないとなかなか納得いかないか、すぐにぶれます。

アズさんは完全なの?と言われると決してそうではないですし、感情や肉体の苦痛も普通にあります。 ありますが、それがなんなのか、今起こっていることがどんなレベルの何であり、何が重要で目指すところはどこか、というようなことを微細に認識し、そしてそれを癒す道は知っています。 また自分ですぐにはできないことも、どのように願い、どのように努力すればいいのかもだいたいわかります。

瞑想は、意識の波長を高めます。 そうすると、単純に言えばものごとの優先順位などが自然にわかるようになります。 ヒーリングを始めると、理解できなかったことが急に理解できたり、頭で理解したことがすとんと腑に落ちたりということがよくあります。 (いつも言いますが、ヒーリングもヒプノも瞑想と同じです。) 人生の質を高めるとは、時間の価値を変えていくことでもあります。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023