AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

日常私が気をつけていること、完結編。

潜在意識というとなにか特別な感じがしますが、ここには幼少期のとても吸収力のある時期にインプットされた記憶の貯蔵庫のようなものだと書きました。もう一つ非常に繰り返されたことにより刷り込まれた記憶もここに入ります。職人や技術者、芸能芸術家などの鍛錬によってからだが覚えることも、ここに入ると言えると思います。才能の領域もここです。

出来事から心に強くショックを受けて、その感じ方の経路が習慣になっていることをトラウマと言います。また、行動すること、行為の結果を恐れることから特定の行為を無意識的に避けるような習慣をブロックと呼んだりします。これはトラウマの後遺症のように捉えることもできます。いずれも習慣です。

自分を幸せにする習慣をポジティブエネルギーと呼び、幸せにする行為や思考がブロックされていて停滞していることをネガティブエネルギーと言ってもいいかもしれません。人はひとりでなんでもできるようになる必要もないですし、みんなが何に於いても優秀だったり及第レベルだったりする必要もないと私は思います。私自身、できないことだらけな人間ですし、そうであることを自分に許して許しまくっています。ポジティブとネガティブというのも表裏一体で、一般に言われるポジティブシンキング自体には大した威力はないと思います。ですが、真の幸せに近づくか遠ざかるか、という点においては普遍の原則原理が存在しています。

ではネガティブな習慣の元はなにかと言えば、恐れに反射する習慣です。

ですから私が日常気をつけていることと題して2つの項目を上げましたが、この2つは根っこはひとつのことを指していると言えます。恐れに支配されていないか、その恐れの反射から無意識的に身についている習慣はどれか、という問いかけ、見直しが要点です。不幸な習慣は恐れの発展形だということです。

さて、私たちの内面は日常過ごす時間にどのような意識のエネルギーにとらわれているか。家事やら仕事やら家族だんらんやらの時間、意識はなにをしているのか。

多くの人が攻撃と防御をしていると知ったらどうでしょう。何のためにそんなことをするのか。それが、恐れに対処している状態だということです。

この恐れは肉体を持って生きている限りつきまとう本能です。放っておけば、外界からの刺激に対して習慣的に攻防し、意図的にそれをやめなければ攻防戦は激化していきます。そうでなくて、もっと人間らしく生きるにはどうすればいいのか。自分の内面を見張るのです。意識し、なにをしているのか観察し、自分に話しかけ、問いかけ、気づくのです。瞑想というのは最も意識を濃厚に意識して過ごすことです。そして、外側の意識に囚われずに、ずっと奥にある真の自己を発見し、親しみ、ひとつになるのです。そしてこの瞑想を、日常に持ち帰ります。するとそれまでの自己の行い、行為、内面のエネルギーが何をしていたかわかります。どれだけ習慣と思い込みにコントロールされていたか、恐れに条件づけられたロボットのように生きていたか、心が硬く不自由で特定の反射のなかで生きていたかが見えます。

習慣はただ頭で見張ってもそこから自由になることはできません。私たちを習慣から自由にし、魂という無限の領域へ連れ戻してくれるのが瞑想です。なんとか3話でここまで進めることができました。おつきあいいただきありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ 1クリックでご協力お願いします❤


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023