AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

終戦の空

ここのところの灼熱のお天気を浴びていると なぜだか戦争のことを思い出す。 原爆投下、終戦。 多分映画のイメージが私の想像力と結びついているせいだと思う。 もちろん私は戦争を知らない。 殊に、TOMORROW 明日という映画は忘れられない。 これはテレビドラマにもなっていて こちらは大竹しのぶちゃんと樹木希林さんが演じていた。 映画は桃井かおりちゃん。母は馬淵晴子さんだったんだ・・。 どちらもすごかった。 いつもと同じ朝、人生の小さな喜びや小さな悲しみを生きるすべての生が、 ピカという爆発と共に 一瞬にして終わってしまう様を淡々と描いた作品。 テレビドラマのほうが、ラストが鮮烈で 出産を終えたしのぶちゃんがマリアさまと重なるんだ。 長崎が舞台だからね・・。 外で洗濯物を干していたお母さんの希林さんが 眩しそうに空を見上げた時 眩しい太陽の光がぶわっと強くなって やがて真っ白になって そしてすべてが終わってしまう。 私は抜けるような眩しい空の下で洗濯物を干すたび そのイメージがこころをよぎるのだ。 そのたびに私はドキッとする。 戦争、原爆、愛するものをすべて奪ってしまうもの。 戦争がない自由は絶対に奪われたくない。 でも、私たちは、空から原爆が降ってきても ベランダから植木鉢が降ってきても 一瞬にして命を奪われることになりうる。 その時が訪れた時に、私は前に向かって生きていたいと思う。 明日、という映画が美しいのは そこに生きる人々が 戦争のなさかにありながら 明日を夢見、今を精一杯生きていたからだと思う。 恋をし、人を愛し、子供を産み、子供を育て 明日に希望を持っていたからだと思う。 灼熱の太陽の下で洗濯物を干しながら 今私は美しいかな、と思う。 私の命は希望を抱き 明日のために洗濯をし 自分や愛する人の世話をしているかな。 真夏の美しさを心に刻んでいるかな。 この一瞬をこころからたのしんでいるかな。 たくさんの犠牲の上に今私たちが与えられている平和を 無駄にしたくないとこころから思う。

現在24位でした。 人気blogランキングに参加しています。 1日1クリックで応援お願いします! ここをクリックしてね~^^

ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023