AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

超人のすがた

「私たちの真の強さは自己の明け渡しからくる」 これは敬愛するスリ・ダヤ・マタさんの言葉。

そう聞くと、誰にでも何にでも従順に言いなりなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、 もちろんそうではありません。 明け渡す相手は神しかありません。

「夜も昼も、何をしていても、心の背後で常に神のことを考えているようになるまで、あなたの心のすべて、思いのすべて、魂のすべてで、神を深く愛してください。」

究極、瞑想を何のためにするかと言えば、 そうなるため、なのだと思っています。 自己を明け渡して、内側を神で満たしておく。 そして、それを、生きる。ただそれだけ。

瞑想の習慣のない方からみるとおそらく気持ち悪い話ですよね? 私はもちろんそう志して日夜励んでいますが、 でも暮らしはいたって普通の感覚です。

例えば些細なことが心にひっかかって落ち着かなくなること、 沖縄で教えていただいた言い方だと「さーさーする」ことなんて、 いくらでもあります。

さて、そのさーさーを追っかけて分析をしたところで、それはほとんど解決しません。 なぜだろう、どうしたらいいんだろう、なにがいけないんだろう、 あれかな、これだろうか、いやそんなはずはない。

これをやっているうちにだいたい行き着くのは 「ああもう、こんな自分でいやだな」「自分ってやっぱりだめなんだな」 「ああ世の中ってめんどくさい」などという境地です。

ヨガナンダ先生はこうおっしゃいます。 「自分の考えを見張っていなさい。どんなに多くの時間を、無駄な考えや、愚かな考え、否定的な考えに費やしているかを理解しなさい。そしてどのくらいの時間、自分が神のことを思っているのか見守りなさい。」

さーさーする自分について真剣に考えていたとしても、 それは自分と向き合うということとは違う、と 気づいている人はどれくらいいるでしょうか。 自分のことや他人のことを一生懸命思っていたとしても、 思っている自分が神から離れてしまっている、ということこそが、 気づくべきことだということなんですね。

またそこでいろんなわながあります。 じゃあ悩まないで明るくふるまっていることがいいことなんだ、 ポジティブに考えればいいんだ、という方向に向かうこともあります。

いえいえ、それもやはり、意識は外に向かっていることになります。 内面は放っておいて、外側への対処に向かっているんです。

神は内面にしかいません。この世においては。ある次元においてはすべてにいらっしゃいますが。 ですから私たちが神を思うときは内面に向かい合うしかありません。 神を体験するのも実感するのも、私たちの内側を通してしかできません。

自己と向き合う、というのは究極神と向き合うことに他なりません。 自己の本質が神だからです。

はっ、そうだった、と、さーさーから離れて神に戻ってきただけで、 さーさーは幻想となって去ります。

平安に戻れば、その原因やきっかけはもう存在しません。存在する意味がありません。 それより、戻ってきた喜びと感謝があります。 その中からさっきまでの自分を観察し、学ぶこともできます。 平安に戻ってきてこそ、初めて学びができます。

こんな、天国と幻想の間を、お皿を洗ったり床を拭いたりしながら 行ったり来たりしております。 夫と神について話し合う時、セッションの時、自己ヒーリングと瞑想の時が、 一番神を実感できる時間です。 幸いなことに、ここに時間を費やせる生活をしていることが何よりしあわせに思います。 それを選ぶことを選べた自分になれたことが、喜びです。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023