AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

平安を妨げるもの

心の平安を妨げているもの。

その正体さえつかめれば私たちは平安へと近づくことができます。

 

平安とは、

おそれていないこと。

信頼があること。

満たされていること。

清らかであること。

(清らかというとイメージ的に抵抗がある人も多いかもしれませんが

クリアでありたい、クリアにしたい、とみなさんおっしゃいます。

同じ意味です。)

平和であること。

 

そしてそれらが、自分のうちにあるということを

知り、納得していることです。

 

あるということは知っていても

それを感じていなければ

それはないに等しいのです。

 

私たちは多かれ少なかれ

そんな状態で生きています。

 

義務を果たして生きていれば

いつかはそれが得られる、と

誰もがうっすらと信じて従っているのではないでしょうか。

 

 

そして、そのように懸命に生きていても

なかなか望むような状況が訪れないことに、

またそのような自分でないことに

多くの方が苛立ちや不安を抱えています。

 

そのような状態はわたしたちに

ますます「感じる」ということを避けさせるようになります。

 

日常の生活をつつがなく送ることが平安だと思っていれば

苛立ちや不安こそが邪魔ものです。

 

「苛立ちや不安は感情ですらないんです。」

ということをセッションでお伝えすると

多くの皆さんは戸惑われます。

 

多くの方は

「自分は感情を感じすぎてそれに振り回されている」

と感じているからです。

 

苛立ちや不安は、確かに怒りを感じさせます。

でも、もともとそれは

状況を良くしたい、もっと良くなってほしい

責任をしっかり果たさなければ

などの善意からきていることがほとんどです。

 

ですからまじめな人ほど鬱になりやすいなどと言われるのです。

鬱はそういったストレスに対応しきれない状態です。

 

こころを紐解いていくと

その善意の下に押さえつけられている悲しみをみつけることができます。

 

インナーチャイルドがお母さんや家族へ差し出したかった無垢な愛や

それが届かなかったときの悲しみ。

 

その時の傷が癒えないまま残っています。

 

愛ゆえに傷つき悲しみを感じざるを得なかった自分や周囲の状況に

怒りを抱えているのです。

 

悲しみを感じたくない。

 

これは個々の人々の心にある信念になっているのと同時に

今の社会の通念にもなっていると感じます。

 

悲しむことをゆるさない枠組み。

 

それこそが、自分のこころを見失い、

愛を見失い、硬直した関係性を生む原因になっていることを

私は見続けてきました。

 

マザーテレサの言葉が最近になってこころに響くようになりました。

特に、以前の私には決定的に抵抗があったのはここです。

 

「愛は傷つきます。本物の愛はいつも傷つくのです。」

 

また貧しさに生まれ、14歳でマリアさまの導きに出会い

ルルドの泉を掘ったことで有名な聖女ベルナデッタの言葉

 

「一瞬たりとも、わたしは愛さずには生きることはできません。

愛する者は、何事をするにも苦痛を感じません。

いや、むしろ苦しむことを愛するのです。

 

なぜ、苦しまなければならないのでしょう?

それは、この世では、

純粋な愛は苦しみなしに生きることはできないからです。

 

これは現代のニューエイジ的なスピリチュアリズムと真逆です。

私はその真逆のスピリチュアリズムを通って旅してきました。

そして自分を癒し、他者の癒しを通して学ばされてきました。

 

その答えは、

人が自分のなかにあるものを充分に感じきらずに、

そこから学びきらずに、

ただ機械的に前に進もうとすることが

本当の不幸なのだということでした。

 

愛ゆえに傷ついた悲しみを、

罪だと感じていることが

私たちを愛から遠ざけます。

 

ベルナデッタの言葉で言えば

罪とは愛から、愛である神から離れることです。

 

そしてその罪びととこそともにあることが

愛の姿勢なのです。

 

仏様の言葉にも、慈悲があります。

 

この世を生きる悲しみとよくよくつきあうと

その景色のすべての背後には

神の光があるのがようやく見えてきます。

 

神は喜びそのものです。

ですから私たちは安心して悲しみを感じていいのです。

 

神のふところのなかで

私の内にあるものをひらくこと。

それが自分とのワークです。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023