台風9号で、ささやかなうちの庭の、大きく育ったブーゲンビリアと、花壇に勝手に生えた桑の木の葉は完全に落ちてしまいました。
その他、周囲もしばらく赤茶けていましたが、ぐんぐん新しい芽を出し、このところの澄んだ空と相まって新緑の季節のような美しさです。
ブーゲンビリアは10年以上前、糸満のおばあが自宅のベランダに置いていた古い鉢を夫がいただいたもの。知念村に来て、しばらくはそれほどでもなかったのにある時「わたし、たいぼくになります」と言って一気に屋根の上まで伸びてしまった。
桑は、みなさんの駐車場の奥に、アレカヤシと並んで生えています。
時々伸びすぎて駐車のお邪魔をしていてすみません。
私は多摩川ベリの育ちで、少しの間一緒に住んでいた祖母の影響で、野草が好きなんです。
ヨモギはわざわざ移植して裏庭に植えたのですが、例えば「オオバコ、うちの前に生えてくれないかなー」とか、「琉球コスミレかわいいから来てくれないかな」とか、願うとだいたい叶います。
みんなそれぞれ時期があるので、その時期になると満開で前の馬車道を彩ってくれます。
桑の木も、願ったら最高の場所から生えてくれました。
キダチアロエは一鉢買ってきて石垣の隙間にちょこっと土を盛ってそこに植えたら見事に栄えてくれました。ちょっとずついろんなところに広げています。
実は桑とキダチアロエはうちの定番の朝食です。
私が葉を摘んでいるとご近所さん(うちの犬の〈おかあさん〉の娘の〈マル〉の飼い主さん。マルは毎日必ずうちに立ち寄るのでよくお話します)は「それごはん?まさか~ヤギじゃあるまいし~」とその度に笑っています。
さて、桑は私と夫のからだの傾向に対してとてもいい働きをしてくれています。キダチアロエはかなり強力な薬草なので最初は様子を伺いながらでしたが、良好です。
その他にゴーヤー、今時期はアマランサスの葉(最近手に入るようになりましたね)も入れて、バナナとグレープフルーツとヨーグルトとホエイプロテインのスムージーにします。
以前はフルーツばかりのスムージーを前菜というか嗜好品としていただいていたのですが、これにしてみたら立派な朝食と呼べる感じになりました。
からだがそう言っています。
葉っぱがすべて無くなってしまった桑の木の枝を大胆に剪定しましたがみごと復活です。アロエもいます。
それにしてもあかばなー(ハイビスカス)は台風の塩風にもびくともせず強かった。さすが、うちなーの花。
今朝もぷち生まれ変わりを楽しんでみました。
ところでブッダとは目覚めるという意味ですが、毎瞬新しくなるとブッダになれるということですね。
kokoro-iyasi.jimdosite.com トータヒーリングスペースRUACH[ルーア]沖縄
■定期瞑想会9月27日㈰10:00~は、残席おひとつです。
■新型コロナウィルスへの対応を継続しています。店内は清掃、換気、消毒の徹底を、施術者は体調管理に努めています。
お客さまには
・入り口にてマスクの着用と手指の消毒、検温をお願いしています。
・現在風邪の症状のある方、2週間以内に渡航歴のある方、感染者との接触のある方、そのご家族は、2週間を経過してからお申込みください。(渡航歴については検討中です)
ご協力をお願いいたします。