AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

5次元ポケットの法則

私が生まれる少し前に、手塚治虫の「鉄腕アトム」という漫画がテレビアニメになっていた。

昭和39年の東京オリンピックの頃だ。

アトムは空を飛ぶし、自動車は空中のチューブの中をスイスイ走る。

21世紀になる頃にはきっと、世界はこんなだろうという希望がそこにはあったように思う。

 

21世紀になったら、きっと戦争はこの世から完全に消えているのだろうと、漠然と思っていた。

私は戦後20年経ってこの世に生まれた。

戦争は恐ろしいものだが、同時にとても古臭い感じのするものだと感じていた。

古臭い価値観の人間がその価値観に則って何かを盲信したがゆえに起こった過ちなのだろうと子供だった私は理解していた。

そして自分が育った空気感の中にその古臭さは入り込みようがないもののように感じていた。

誰もその古臭さの中に戻っていくことを望まないし選ばないだろうと思っていた。

戦争は終わっている。そう思って大人になった。

 

21世紀が始まったとたん、新手の戦争が幕を開けた。

ニューヨークという最先端の、かっこよく新しい風を吹かせる町で、古臭くない戦争が始まったのだ。たぶん。

 

最近YouTubeで、個人で作っているとは思えないほど秀逸な番組があって、宇宙や量子力学などの見解はとても頷けるのだけれど、何年後世界はこうなっている、という内容の動画にだけはまったく賛同できなかった。

 

テクノロジーという意味で、人類はそこまで来ているに違いない。

ただ、人類の精神性が、それを建設的に使うところに来ていないのだと思う。

 

これだけテクノロジーが発達しても、私たちはまだ「奪い合って」いる。

その不足はテクノロジーによって解消することはできない。

どれだけ持っていても足りない、という私たちの内にある不足意識という病が癒されることでしかそれは治らない。

 

この病気が治癒しないうちは、私たちはなにをどれだけみつけようと与えられようと、またそれを奪い合う。

奪い合い、つぶし合うだろう。

つぶし合いに豊かさはない。

 

90年代にNHKの「誰が地球を守るのか」というドキュメンタリー番組で、モザンビークの内戦で両足を失った女性兵士の声をやった。ボイスオーバーと言われる仕事だ。

 

彼女は地雷を踏んで両足を吹き飛ばされながら、近づいてくる敵にAK47 をぶっ放し続けた、という話をしていた。12歳の時に兵士になった、と。

そして、こうも語った。

この国の人はみんな働き者なのに、戦争が起こりいつも貧困で、貧困だから戦わざるを得なくなる。その繰り返しだ。どうしもそうなってしまう、と。

 

アジア・アフリカの恵まれないこどもに救いの手を、という広告を昔から今もよく見かけるが、彼らはテクノロジーの不足や未発達さから貧困なのではないのだ。

どこかの国が仕掛けた戦争ビジネスに乗っかって奪い合うことに忙しいから、貧しい。

 

自分の内側に巣くう憎しみの火種を自ら鎮めることをしないなら、私たちはその火種に餌を投げ込まれる危険から逃れることはできない。

 

それは危険な地域とそこに住む人々の話ではない。

外には常に敵がいて、誰かのせいで自分はこうなっている、という思考を容認するすべての人はこの火種を内側に住まわせている。

そして人は追い詰められたら誰でもそのように考えるものだ。

 

不足意識は、得ることによっては満たされない。

分かち合うことで満たされる。

この法則を実践しマスターすることなしに、私たちの世界に大きな展望はやってこないだろう。

分かち合ったらほんとに増えたよ、という喜びが、私たちの病気を癒すまでは。

 

https://kokoro-iyasuwa.jimdosite.com/


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023