AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

私たちはみんな一緒に取り組んでいる。このテーマに。

アダルトチャイルドやインナーチャイルドの問題に苦しんだり、 内面に不自由を感じている人、 またはそこまでの原因に行き当たらずに納得のいく理由を探している人、 またはもっと漠然とした寂しさのなかにいる人、 さらに、人生とはこんなものなんだと考えその寂しさすら封印している人。

世界はそうした人で構成されている、と言ったら極論だと言われるでしょうか。

愛とパートナシップについて人間全体の学びがもう少し進まない限り、 今ある社会はこの問題を課題としていると私は感じています。

そしてその問題に直面して、向きあう意志を持つ人、解決しようと努力する人は、 社会や人類全体の課題に挑み探求する人なのだと、私は常々思っています。私自身も含めて。

私のセラピーにいらしてくださる方がごく自然に口にする言葉 「家庭に問題があって」「家庭に不和があって」というのは、 厳密にはほとんどの場合、 お父さんとお母さんの間の愛情関係のもつれに起因しているのが実際です。

また「ごく普通の家庭で育ちました」とおっしゃる内容をうかがうと、 お父さんとお母さんはほとんど子供の前で コミュニケーションらしいことをしていなかった、 ということも多く見受けられます。 つまり、互いに役割に徹していて、 家庭という事業を遂行していたというようなことかもしれません。

人間を育てるのは学校や社会である以前に、 父と母という、 人間が肉体を持ってこの世に誕生したときにこの世界を構築している二本の柱であり、 この柱は子供にとって世界を支える神々です。

幼い人間はこの神々から関心を注いでもらうためにあらゆる努力をします。 そしてその努力が報われない体験をし、自己と言う存在に疑念を抱きます。

神々は自分の問題に精いっぱい努力をしていますし、 その努力こそがわが子のためだと信じて必死かもしれませんが 子供が神々に求めているのはただ、愛し愛されることなのです。 この世が平和で、 自分という存在がこの世と神々から歓迎されていると感じたいのです。

私たちは成長の過程で社会を知ることで、 今度は神々に疑念を抱き始めます。

どうやら神々は完全な存在ではなく、極めて未熟でもしかしたら凡庸か、 それ以上にいびつな愛しか持ち合わせていない存在かもしれない。 私たちそれぞれがそうであるように。

しかし私たちはそれに気づく以前に、 神々に対して非常に強い愛着も感じています。 彼らにとって自分が価値のある存在かどうか、 そのことによって自分の価値を図ることにあまりにも慣れてしまっています。

親から充分に関心や平和を受け取れなかった子供は、 その不安定さゆえに、 なおさらに親から承認されることで自己の価値を確認したいのです。

愛は与えるもの。 私たちが人として成長していくとは、 愛するということに成熟していくことに他なりません。

与える立場に立たされたときに、 自分にはその準備がなかった、ということに始めて直面するのが人間です。

自分がもらったものしか、まず与えることが不可能だという現実に気づき 自分もまた、未熟な神々の一員になったことに気づきます。

自分がこよなく好きになった人にすら、 本当のことを伝えるのが困難であることに気づきます。

わかってもらえない。 こんなふうに思われたくない。 こんないやな思いはしたくない。

そうして二人の間に溝や壁や派閥まで構築していきます。 その溝や壁や派閥の対立に子供は、「家庭の問題」「家庭の不和」を体験していきます。 これが親子に引き継がれるカルマです。

お母さんは子供のからだの世話に必死かもしれません。 しかし子供にはどうしても愛という柱と平和という砦が必要です。

それはお母さんが必死になって子供に教えたり与えたりするものではなく 共に子供を授かり育てようと決めたパートナーとの間に愛を育むことで 子供に差し出してあげることができます。

すべての人は愛に対して模索中です。 自己の欲望を捨て、与える愛に徹するというのは 自分の幸せを犠牲にすることではありません。

与えることが本当の幸せだと感じることのできるような自分になるまで しっかりと自分自身を育てることで 私たち自身が幸せと平和の柱を地上に立てていくことです。

その柱が、子供たちを支え、次の発展への道しるべとなります。 幸せのほのかなあかりこそが、他者の足元を照らす、真実の光となります。

誰もがこの使命に目覚めたとき、 世界に戦争や競争というコミュニケーションは不要となり 豊かで創造性に満ち溢れた社会というものが具現化する時が来ると 私は感じています。

人間の一人一人のすべてに その愛の花の種は備わっていて その美しさを他者に評価されるためではなく ただ愛のため、ただ与えられた命を精いっぱい咲かせるため、 育てられるのを待っています。

心理療法ヒプノセラピー両部門でブログランキングに参加しています。 クリックの応援をよろしくお願いいたします。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023