AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

2011-01-01から1年間の記事一覧

脳であり意識であり心であり電気であり磁気である私

これまで学んできた様々なスピリチュアルの学びを 脳の仕組みや働きと連動して理解することが多くなりました。 私の中ではものすごくわかりやすいのですが セッションでご説明するときに脳と関連付けることが 果たてわかりやすいのか難しくしているのかがや…

ほんとうの自分がわからないということ

今年も残りわずかとなりました。 おそうじは順調でしょうか。 今年のおそうじのしめに、と ヒプノのセッションにいらしてくださった方がいらっしゃいました。 何度もいらしてくださった方ですが そんな風にお使いいただけると本当に嬉しいものです。 仕組み…

ワクワクの教え

スピリチュアル界にワクワクすることをやりなさい、という教えがある。 ワクワクすることは、魂が望んでいることだから、という風に説明されていた気がする。 人間の知覚と直結しているのでわかりやすいサインだと思う。 でも間違えやすいのは、人間の肉体レ…

原発の問題をワークするなら

日本では3・11以来、多くの人の意識の中で、外側の世界との戦いが強いられている。 意識しようとしまいとにかかわらず、大気が水が食糧が自然環境が汚染されている。 その汚染が直ちに健康被害をもたらす程度ではないと国家政権が宣言しているが 真実は隠…

原因と結果

私は大学で演劇を専攻していたので 感情というものをいつでもからだに再現する訓練を受けました。 これは今では心理セラピーに本当に直結して役立ってくれています。 催眠療法というのは脳の仕組みを利用して 潜在意識に変化をもたらすのですが 脳は、実際に…

迷妄を斬る

痛み、苦しみ、という感覚を実際に感じているとき それは幻想ですよ、と言われても信じることは難しい。 痛いとまで言わなくても 心や頭にもやもやを感じたり、重たいと感じることは ほとんどの人が体験していると思う。 それが「あなたの考えからきている」…

探すのをやめたとき愛は見つかる・再び

今日はこれ ザ・ワーク 人生を変える4つの質問 / 原タイトル:LOVING WHAT IS (単行本・ムック) / バイロン・ケイティ/著 スティーヴン・ミッチェル/著 ティム・マクリーン/監訳 高岡よし子/監訳 神田房枝/訳 をご紹介します。 少し前に探すのをやめたとき愛…

人間万事塞翁が馬

昔の人の言い伝えには 迷信もあれば多くの真実を含むものがある。 「類は友を呼ぶ」は宇宙の波長の法則を物語っている。 嘘も方便、というのはなんともいい加減な言い分みたいだけれど 神そのものは人間の言葉で表現できるものではないので 神の御心をあらわ…

芸術の秋

書きたいことはたくさんあるのですが 今日はバナナマンのことを書きます。 うちにはテレビがなく私はテレビをまったく見ないのですが 見たい映像はYouTubeなどで見ます。 で、バナナマンのライブが大好きです。 以前バナナマンが好きだと書いたとき 「(バナ…

神のしわざ

地球の天変地異が起こると 地球や神々が怒っているように感じて どこかの地に出向いてなだめようとするのは 人間の古来からの自然との付き合い方だ。 悪いことではないけれど ものすごくいいことでもないなといつも思う。 確かに地球上にはパワースポットな…

催眠療法についての一考

ヒプノセラピーを仕事にしてから10年以上が経つ。 セラピーの目的は変わっていないけれど その目的に含まれている意味合いやエネルギーは 莫大に育ってきたと思う。 誘導の意図と言葉も変わった。 それは私自身が自己と宇宙との探求を続け、変化し続けたこ…

ゲームから降りる

前回の日記を書いた後「ニクソン」という映画のDVDを借りて見たら ニクソン大統領が「私は勝ちたいんだ、負けが嫌いだ!」とか 「幸せは戦いに勝った後でいい」「幸せには興味が持てない。戦っていたいんだ」 とかいうセリフがもろに出てきて まるで先に「ニ…

次世代へ残すべきもの

私たちが次世代に本当に残すべきものはなんだろう、と思う。 生きやすい環境?社会システム?食べ物?技術?お金? それらは私たちが今生きるにおいて必要だったりするものだ。 私たちは現在すでに国土や地球の放射能汚染という現状にさらされている。 未曾…

愛を生きるためのワーク

一口に思いやり、と言っても いろいろな段階、いろいろな次元がある。 私たちに理性がなければ思いやりは生まれない。 肉体に付随する本能の機能によって、私たちは利己的にできている。 外界は敵か味方かの2つに分類することが重要であり 敵に対しては攻撃…

左から右

つぶやいてご紹介したのですが それだけでは物足りない気がしたので 日記でもご紹介させていただきます。 瞑想のとき、脳の中でどんなことが起こるのか、ということへの考察のための 参考になると思います。 下記、クリックするとYouTubeに飛びます。 ジル・…

瞑想の目的

昨日の続き。 瞑想すると時間が増える、というと なんだか生活をもっと便利にするために瞑想がいい、かのように聞こえるかもしれませんが それは本末転倒です。 実際は、瞑想をするために生活を整えるといいと思います。 瞑想しやすい環境、ライフスタイルを…

瞑想する時間がない、と思う人へ

瞑想は正しいやり方がわかりにくく 効果も即効性がわかりにくく そのようなものにかける時間がなんとなく惜しい というような感じでなかなか習慣になりにくいものかもしれません。 ですが我が家では 瞑想の時間が増えるとその他のことにかかる時間が短縮され…

神に選ばれしもの

神に選ばれる、とか 神に与えられる、ということを 心のどこかで待っている人は意外と多いでのはないかと思う。 私は自分が苦しい目に遭ったり痛み傷ついていたとき 心のどこかで、そういった意識を持ち そこに救いを求めていたと思う。 けれど本当は、神は…

真実の成功 真実のしあわせ

こんなにブログを更新しなかったのは記憶にないほどな気がします。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 大きな台風が日本を直撃しました。 今年はもう台風はたくさん、と思い 直撃は勘弁してしてほしいなぁと願っていましたら 沖縄付近で停滞しながらぐるぐる…

癒しは真理の法則に基づく

ヒーリングとは人間とはなにかという探求に他ならない。 癒しとかスピリチュアルとひとくちに言うけれど 人間とは、存在とは、宇宙とは、神とは、という問いかけなしに それを行うことはできない。 少し前はたぶん、宗教以外でそういうことを 教えてくれたり…

臨時休業日のお知らせ

トータルヒーリングスペースRuachは 9月7日水曜日から9日金曜日までお休みをいただきます。 メールと留守番電話でご用件を承りますが お返事は10日以降となります。 お急ぎのご用の方は6日19時までにご連絡ください。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお…

平和をつくる(パワーゲームを手放す)こと

日本の首相がまたまた変わるんですね。 【送料無料選択可!】本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること (単行本・ムック) / 須田慎太郎/写真 矢部宏治/文 を読んだらすごく明快にわかったのですが 日本の首相には大事なところであまり力があ…

今週も読谷村へ

ノープランドライブで、読谷村のやちむんの里へ降り立ちました。 窯と工房と売店が一つずつ、みたいな規模を想像していたのですが ここは本当に「里」でした。 とても、とても、美しいアジアの夢の里のような おとぎばなしの村のようなところでした。 とても…

問い直す

お盆あたりからの沖縄のお天気(天の気)の美しいことといったらありません。 日本全体の波動もようやく少し落ち着いてきているように感じます。 事態はもちろん収束などしてはいませんが。 今回の日本の大きな揺れによって 様々なことが浮上してきています…

豊崎つうしん

わが町豊崎タウンが進化し続けています。 アウトレットモールあしびなーは現在増設工事中で 12月に完成予定だそうです。(現在も営業中です) 沖縄に来たころ、平日の閑散の閑散とした感じに寒さを感じましたが 今はホットです^^ 周辺の緑地も工事中で、出…

スピリットへの祈り

沖縄最大の行事、お盆がやってきます。 Ruachでは、お盆に備えてエネルギーの調整を、とのお客さまもみえています。 沖縄では、霊感の強い体質の方を「さーだかんまり」と言って 普通用語のように使われています。 糸満にいたときには「そちらに行きたいけれ…

神の似姿

うちがゆれてます。風のちからで。 「あらしのよるに」って映画を思い出しました。 アニメ映画で、たまたまGyaoかなにかで見ました。 それが結構すごいおはなしでした。 あらすじはこんなです。 嵐の夜、雨宿りに入った古小屋の暗闇の中で出会ったオオカミの…

インナーチャイルド

先日、インナーチャイルドワークのあとで 「インナーチャイルドって一生つきあわなくちゃならないものだと思っていました」と おっしゃるのをうかがって、なるほど、と思いました。 確かに癒されたら終わり、というものではありませんが その付き合い方は圧…

スピリチュアルであること

ヒプノセラピーを始めてから10年以上が経っているので(11年なんですね) 本当に不思議なことには慣れっこになっています。 時々われにかえると、あれ、これって普通だったらびっくりするよな、とか 奇跡なんじゃない?と思いながら洗濯物を干したりしている…

幸せになるために

私のしている仕事は 「個が幸せになる」ことのサポート。 幸せというと、かたちはそれぞれ違う、とか 感じ方の問題だ、と言われることが一般的には多い。 でも幸せというものを追求していくと辿り着くのだが それはかたちの問題ではない。 感じ方というのは…


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023