みなさん、こんにちは。
昨日の休日、家でゆっくりしようと思ったのですが、暑くてゆっくりできそうにないのでお散歩がてらのドライブにみんなででかけました。
みんなというのは私と夫と、犬のおかあさんです。
車の中も激アツですが、おかあさんの席にはアイスノンを完備し、標高をあげていきます。
暑いときは標高を上げる、という技を信州で覚えました。
それで諏訪湖を半周して景色を味わったのち、上諏訪の急な坂をグングン登り、霧ヶ峰を目指しました。
霧ヶ峰までは最短で36分くらいの道のりです。
うちは景色をみながら道草しながらなのでもう少しかかります。
霧ヶ峰までは何度も行ったことがあるのですが、実はそこまで格別に好きというわけではありませんでした。
コロナカで開いているのか閉じているのかわかりにくい古い建物と、動いていないリフトがあったのですが、今回はみーんな開いて動いていました。
なんか嬉しい。
夫はリフトまで走っていって、犬同伴の可否を確かめました。
いや、それはやめて!
(おかあさんはこわがりで、リフトの作動音ですでに軽くパニックだというのに。)
でも夫の信頼が勝ち、みごとに標高1650にリフトで登頂を果たしました。
眩しくてよく見えないまま撮影した動画がこちらです。
そしてわずか数十メートルのリフトですが、到着したそこにはとんでもない景色が広がっていました。
3つのアルプスと八ヶ岳に囲まれ、その真ん中の開けた高原に立っている感じ。
一目で恋してしまいました。
もし未踏の方は、お勧めしたいです。
霧の多い場所だそうなので、お天気を見て出かけられる暮らしはほんとに贅沢だなあ。
私たちの住む岡谷市は諏訪湖に面しているだけでなく人口密度も長野で一番で、働ける場所も多く、市民の平均通勤時間が5分だか10分で、ショッピングモールが歩いて行けるところに2つあったりするコンパクトシティです。
そして以前は日本の産業の中心だったこともあり(絹ね!)、いろいろな面で成熟した文化を感じさせてくれます。
信州に移住というと「大自然」の中で暮らすイメージかもしれませんが、私は体力に自信もなく運転もできずなんでも時間を短縮したいほうなので、コンパクトシティであることがとてもありがたいです。
車で5分行けばすぐ絶景が待っています。
そして近隣は沖縄で言うすーじぐぁー(路地)がたくさんあって、どこを歩いても絵になり美しい。
是枝裕和監督の映画「怪物」は、まるでこの地域のプロモーション動画でした。
映画もとても良かったので、おすすめです。
さて、奇跡講座の難しさ攻略を少し。
難しいとは言っても、この世の謎をすべて解き、その謎を超えて真のゆるぎない幸せを手に入れる学びがすべて書かれているのですから、それなりに難解なのは当たり前。
ですからじっくり、腰を据えて始めましょう。
1、上巻テキスト編の表紙を開き、もくじの手前までをまずゆっくり読みましょう。
その中の前半は「この翻訳/邦訳について」、後半は「まえがき」です。
特に重要なのは、まえがきの最後の節「教義」です。
教義の部分には、全体の要約が全部書いてあると言っても過言ではありません。
迷子になりそうなときはそこに戻って読み返すといいです。
2、もくじをさらっと眺めて次にいきます。
「テキスト」序文 とあります。
この部分は教義よりもさらに短い要約になります。
ここまで短いと、その言葉自体は真理だとしても、それが自分や実際の暮らしや生き方にどのように関係するかはまったく理解不能です。
ですからテキスト及びレッスンは、その真理が自分とこの世、そして人類全体とどのように関係し、どのように変化していけばいいのかということを具体的に進めてくれる内容になります。
3、次のページをめくると、「第一章 奇跡の意味」Ⅰ奇跡の原理 が始まります。
さていよいよ始まった、ここを理解することなしに次へは進めまいと多くの人が必死になることでしょう。
しかし、これもまた全体を箇条書きにした要約のようなものです。
全体がわかってきて初めて実際に役立つ時が来る部分です。
自分の内面に取り組み、訓練を重ねて初めて「ああ、確かに」とか「これのことね」などと思い当たる部分です。
ここはさらっと進みましょう。
もしもあまりに圧倒されて先に進む気が失せてしまった時は、ワークブック編のレッスンが少し進んでからまた戻ってくるのもいいかもしれません。
第一章は全体的にとっつきにくい感じで進みます。
それというのも、レッスンをやっていくとわかるのですが、ここで学ぼうとしていることは、この世と真逆の価値観に向かっていく序章なのです。
この世界は神が創造し、愛を学ぶために世界はある、というようななんとなく誰もが密かに信じたがっているような期待を全部ひっくりかえしていくのです。
ですから、そんな夢物語をいだく私たちにとって、奇跡講座は当初、全然優しくありません。
ですが、この世界なにかおかしい、この矛盾はなに?ちっとも居心地よくないし、みんなが喜んでいることにちっとも喜べない、みんなが安心していることにちっとも安心できない、そんなふうに感じてしまう自分こそがどこかおかしいのだろうか、でも何度見直してどれだけ考え直しても同じところにしか行けないんだけど・・・
というような人にとっては間違いなく朗報です。
そして、今をどう解釈し、どう知覚し、どこからそこに向かおうが、みんなおんなじ最高なところがゴールだからね、というのが奇跡講座です。
だからまずは安心してください。
あなたが手にしたその本は、そして内なる本質の導きは、決して消えたりしません。
それを開くとき、真理はあなたのために開かれます。
そして読み進めるとわかるのですが、私たちはいずれ、それを誰かと分かち合います。
もしよければ、自分ひとりで真理を抱え込まず、ご一緒にひも解いてみてください。
講座をご用意してお待ちしています。
さて、明日8月4日はオンライン瞑想会です。
真理を内側で体験する機会として、また内側の真理を分かち合う機会として、ぜひ役に立てていただけたら嬉しいです。
8月4日午前10時から
開催時間 90~120分
オンラインツール zoom(事前にリンクアドレスをお送りします。スマートフォン、パソコンなどでご利用になれます)
ご参加資格 瞑想、自己探求、癒し(ヒーリング)、心理療法、ライトワーク、奇跡講座、真理、潜在意識、真我、心の仕組み、AZUのセッションなどにご興味のある方。対話にご参加いただける方。
定員 1名~10名さままで。
内容 誘導瞑想とシェアリング、質疑応答。進行と誘導瞑想をAZUが担当いたします。お話やコミュニケーションに気が進まない方でも、ご無理なく楽にご参加いただけるよう配慮します。みなさんが分かち合える範囲で分かち合っていただければ、それが大きな実りに導かれると確信しています。
ご参加費 3000円(お手数ですが、お振込みをお願いいたします。リンクアドレスともにお振込み先をお知らせします)
お申込み e-mailまたはSNSのメッセージまたは、公式サイトからline、WhatsAppでお願いします。e-mail ruach(アットマーク)live.jp
お申込み締め切り 定刻の前日20時までです。お申込み、お問い合わせも、お待ちしています。