みなさん、こんにちは。
花の饗宴が続く信州諏訪地方。地球のそれぞれの場所で、芽吹き育むパワーが溢れているかと思います。
すべての生命の背後にある神の働きが、心に直接語り掛けてくれるのを受け取れますように。
明日17日の瞑想会もご参加くださる皆さんのおかげで開催させていただける運びとなりました。感謝申し上げます。
5月の開催日を記させていただきます。
■5月1日㈪…午前11時から
■5月17日㈬…午前11時から
1日はゴールデンウイークの中休みですが、お時間いただけたら幸いです。
概要は一番下に載せます。
少人数のグループで行う瞑想を、敬愛するパラマハンサ・ヨガナンダジも推奨しています。
私自身が同調圧力的なものや上下関係、また組織や集団の集合的な意図に敏感なため違和感を感じやすく、そこに壁を感じながら生きてきました。
できる限りそういった壁を越えた自由な喜びの場を作りたいと願っています。
少し自分のことを書きます。
私は先の敗戦の20年後に生まれ、世の中は高度成長期。
当時戦争への反省の色は明らかに濃かったと感じています。
日本は神の国であることを信じ、ゆえに国民は戦争に勝つと信じていました。
私は平安の乏しい家庭に育ち、それもあって早い時期から心に拠り所を探していたと思います。
私の育った家は、当時のわりと先進的なというか普通のというか、神仏よりも自我を信じるし、神頼みするのは最後の時。
病気は薬が治すし、体調が悪いのは弱いから。
原因は主に父か母から遺伝した体質のせい。もしくは自己責任。
困った時に行くところは病院か警察か法律相談か。…
世の中では他に宗教があった気がしますが、うちにはそれはなかったです。
両親ともに知的な人で、特に父は読書家で、狭い家にはできる限りの場所に本棚が取り付けられ、歴史と文学の全集が並び、学校の課題などは図書館より自宅で調べればいいという感じでした。
その中には宗教や信仰に関する本も多数ありました。
父も真実を確かめたかったのだろうと思います。
晩年になって父は私に「神は(外側には)いない。神は心の中にいる」「この世は魂がみている一瞬の夢だ」と言いました。
それが父の知った真理だと思います。
敗戦から日本は恐らく神を見失ったのだと私は思っています。
経済だけが確かなものとなり、それは崇拝に近いものがあります。
人生は得るものであり与えられるものではなくなっています。
今与えられているものに目を向けよう、といった類の言論をSNSでみかけますし、それらは結構人気があるみたいです。
私にしてみたら、なんであれそんな部分的な心がけでもし何かが変わるのならそれはもはや何もしなくても世界は良くなるだろうし問題などないに等しいのではないかと思えてしまいます。
世界には善意があふれている。
本当は人は善きことが好きだとも思います。
それでもなお、世界は間違った認識に基づいて、今もなお、間違った選択がされ続けている。それがこの世だと私は思います。
真の神、すべての人の内にある真の我を見出すことだけが、それに対する希望です。
この世にあるどんな宗教も、その途上で手掛かりにはなるけれど不充分だと私は思います。
人はまだ、神を分離したものとしてしか捉えられないし、そうしていることにすら気づかないのです。
経済の向上のために神に祈り、肉体の命を命だと信じ、肉体にできることを価値だとみなし、人と比べ、違いを個性と呼び、優劣思想をきれいな紙で包み隠す。
ちょっとずつ、大事なことは奥へ奥へと隠されていきます。
何のための経済か、何のための命か。なんのための人生か。
目的と手段が完全に入れ替わっている世界で私たちは生きています。
生きづらいと感じるのは当たり前ではないでしょうか。
生きづらいと気づいた人が自分の不具合を治そうとだけすることは、せっかくの人類の救いの道の扉の前を通り過ぎるようなものです。
つまり生きづらいにはわけがあるのです。
それは、この世が矛盾し捻じれ、歪んでいるからです。もちろん自分を含めて。
私たちのきょうだい全体が、本来の目的を忘れ、手段と目的を取り違え、誤った知覚に基づく誤った選択を、今も続けているからです。
恐らくコミュニティでは古くから、全体の意識の流れを修正するために敏感なセンサーを持った人が役割を担い、探知されたものを共有してきたのではないかと私は思っています。
占いが政治を担っていたように。
しかしながら私は過去を取り戻したいとも思いません。
過去を手放し、真実へのスペースを空けたいのです。
私たちの既知のフィルターを丁寧に取り除き、真実だけを映し出す鏡を取り戻したいのです。
私たちにはそれが可能です。
瞑想は私たちに本来の目的を思い出させ、本来に導きます。
本来というのは、真実であり、神に創造された私たちの心です。
それは愛の居場所であり愛のみしか受け付けません。
愛を燃料とし、愛とともに動きます。
そしてそれゆえにそうでないものを強力に手放させる効果があるということです。
私たちは確かに元々神の子で愛であることに違いはありません。
ただ、それ以外に余分なものをたくさんくっつけているがゆえに、それそのものでいることができないだけなのです。
たくさんくっつけているものを信じきっているので、くっつけているとすら気づいていません。
時に信じきっているものの存在に気づかせることに疑念を抱いたり、手放す過程で恐れたり、また信じ切っていた自分に怒りさえ覚えることがあります。
でもそれはすべて、本来に戻るプロセスです。
そのプロセスは自分ひとりだけで渡り切れるものではありません。
天国にひとりで入ることはできないという聖句はそのことを教えています。
ですから瞑想会は、シェアの場にもしたいのです。
今は動画を見れば得るための用はたいてい足ります。
でも、分かち合うことだけは、ひとりではできません。
ご興味持っていただけたら幸いです。
◎5月の瞑想会スケジュール
◇期日 1日㈪&17日㈬ 午前11時開始です。
◇開催時間 90~120分(ご参加の人数によります)
◇オンラインツール zoom(事前にe-mailでリンクアドレスをお送りします。スマートフォン、パソコンなどでご利用になれます)
◇ご参加資格 ご興味のある方。経験者、未経験者どなたでも。対話にご参加いただける方。
◇定員 1名~10名さままで。
◇内容 誘導瞑想とシェアリング、質疑応答。進行と誘導瞑想はRUACH[ルーア]心のセラピストAZUが担当いたします。誘導瞑想歴23年です。お話やコミュニケーションに気が進まない方でも、ご無理なく楽にご参加いただけるよう配慮します。みなさんが分かち合える範囲で分かち合っていただければ、それが大きな実りに導かれると確信しています。
◇ご参加費 3000円(お手数ですが、お振込みをお願いいたします。リンクアドレスともにお振込み先をお知らせします)
◇お申込み e-mailまたはSNSのメッセージまたは、公式サイトからWhatsAppでお願いします。e-mail ruach(アットマーク)live.jp Instagram FB Twitter
◇お申込み締め切り 定刻の前日20時までです。お申込み、お問い合わせも、お待ちしています。
その他に、
◎奇跡の講座
◎ヒプノセラピー(インナーチャイルドワーク、前世療法、ハイヤーセルフ)
◎スピリチュアルカウンセリング
◎エネルギーヒーリング
◎ヒーラー、ヒプノティスト養成講座
各種、対面・オンラインで対応いたします。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
https://harikyu-suwa.jimdosite.com/
トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー
心のセラピストAZU