少し前に量子力学のことを書いた。
この世界、宇宙は幻想であることについての説明は、量子物理学によって科学的に証明されつつある。まさに奇跡のコースにある通りだ。
しかしそこから導き出される答えは「だから好きに生きればいい」というような方向になっているようだ。
「この世が幻想である」の次の問いをぜひとも
「では実在はあるのか。あるのならそれはなにか」につなげたい。
もしそう問いかけるのなら、実在に出会うことになる。
それこそ量子物理学の究極の利用法ではないだろうか。
ひとつ整理しておきたい。そしてぜひとも共有したい。
顕在意識+潜在意識=自我
超意識&宇宙意識=真我
潜在意識は自我の知覚の集積である。
潜在意識が無意識的領域であるがゆえに、潜在意識こそが神秘であり真理だとでもいうような誤解が誤解を呼び、ついには定着に至るほどであると思う。
例えばNLPは人間の自我の仕組みをよく解析していて、それを社会生活=対人関係にあてはめてみごとに説明していると思う。
ただ、その解決法はというと、自我をより良い自我に置き換えるためにイメージを活用する、というあたりにとどまっている。
それはあくまで自我によって作ったこの世界の価値観に、より適合するための手段となる。
そうなると目的と手段、原因と結果を取り違えていることになる。
世の中のセラピーやカウンセリングなどのほとんどすべてが、この形態にあてはまっていると思う。
過去の自分の苦しみがこれによって解決できただろうか。
また私のところに来てくださった多くの方の苦しみをこの形態で解決できただろうかと思うと、それは部分的にしか機能しなかっただろうと思う。
法則というものは例外なく適用できるから法則なのであって、恒久的なものでないものを法則とは言わない。
私たち人間には愛を求める心がある。
それがゆえに生存本能に対して罪悪感があり葛藤がある。
この両者を統合することだけが私たちを全一的に幸福にする道であり、そこだけに真の平和、平安が存在しうる。
愛と罪悪感を両立することはできない。
癒され修正されるべきは罪悪感のみである。
そのためには愛を選ぶ必要がある。
愛を選び、それ以外のもの=自我を放棄する必要がある。
両者をバランスする、という考えが巷のスピリチュアルによくあるが、それは科学的に考えても不可能なことだ。
実際は、自我は放棄されることによってはじめて従者として統合される。
部分的な対処法は、取り入れてみて最初は良くなった、変化した、生きやすくなったと感じるかもしれない。
でもほどなくその効果は薄れてしまう。
全一的な癒しがないところでは私たちは次第に自我の習慣に引き戻され、つかの間の喜びは軽減することになる。
結果、喜びに飢えた私たちは、問題を探して部分的に解決することを喜びとしてしまう。
自分の体験からセラピストになった人がよく陥ってしまうのは、自分の問題が部分的に片付いたから(片付いたことにして)今度はもっと人の問題を解決したい、というものだ。
これは、癒されていないセラピストにあたる。
癒されていないセラピストは、問題を問題視する。
問題は問題視されている間は決して解決しない。
なぜなら問題を個別化してみている間は、問題の数だけ答えがあり、一つが解決したように見えても問題の根にたどり着けないからだ。
問題とは、全体を知るため、全一という領域へ入るためのほころびのようなものだ。
問題を通して全体の中へ入っていく(戻っていく)こと。
問題を全一のなかに運ぶこと。
それだけが問題を根底から解決する。
全一の中に戻った時、問題は問題として分離していることができない。
それは問題を問題でないと認定し放っておくこととは違う。
問題を根底から超越すること、とも言える。
このことは潜在意識に問題をみつけ潜在意識によって解決しようとしてもわからない。真我という領域を含めないと説明できないし理解もできない。
どのような問題もすべては全一(神)に戻るための指標でしかない。
それに気づき、心から理解して初めて人は、一連の出来事をそこへの導きとして受け入れることができる。
またそうして初めて、起こったことを受け入れることが可能になり、今ここというところへ戻ってこられる。
今ここにあるというのは、ただ過去や未来を視野に入れないことではない。
本来あるべき自己(真我)へと戻ることだ。
おおいなる意識(真我)が介在しないところに本来あるべき自己(真我)への道筋は存在しない。
ただし、求めればそれはもれなく与えられる。
すべては究極の仕組みに基づいている。
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
瞑想をオンラインでご一緒しませんか。
意識が距離を超えて一つになることができる体験は、それだけで自分で設けた制限を外す試みとなります。ご検討をよろしくお願いします。お席は充分にございます。
◎5月の瞑想会スケジュール
◇期日 1日㈪&17日㈬ 午前11時開始です。
◇開催時間 90~120分(ご参加の人数によります)
◇オンラインツール zoom(事前にe-mailでリンクアドレスをお送りします。スマートフォン、パソコンなどでご利用になれます)
◇ご参加資格 ご興味のある方。経験者、未経験者どなたでも。対話にご参加いただける方。
◇定員 1名~10名さままで。
◇内容 誘導瞑想とシェアリング、質疑応答。進行と誘導瞑想はRUACH[ルーア]心のセラピストAZUが担当いたします。誘導瞑想歴23年です。お話やコミュニケーションに気が進まない方でも、ご無理なく楽にご参加いただけるよう配慮します。みなさんが分かち合える範囲で分かち合っていただければ、それが大きな実りに導かれると確信しています。
◇ご参加費 3000円(お手数ですが、お振込みをお願いいたします。リンクアドレスともにお振込み先をお知らせします)
◇お申込み e-mailまたはSNSのメッセージまたは、公式サイトからWhatsAppでお願いします。e-mail ruach(アットマーク)live.jp Instagram FB Twitter
◇お申込み締め切り 定刻の前日20時までです。お申込み、お問い合わせも、お待ちしています。
その他に、
◎奇跡の講座
◎ヒプノセラピー(インナーチャイルドワーク、前世療法、ハイヤーセルフ)
◎スピリチュアルカウンセリング
◎エネルギーヒーリング
◎ヒーラー、ヒプノティスト養成講座
各種、対面・オンラインで対応いたします。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
https://harikyu-suwa.jimdosite.com/
トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー
心のセラピストAZU