みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークが終わってからぐっと気温が下がり、先日は2度まで下がった長野県岡谷市からお送りしています。
完全に初夏だと思っていたらストーブも電気毛布もまだまだしまえませんでした。
とはいえ岡谷は祭りレベルでさまざまな種のお花が次々に開花しています。
昨日はカッコウが今年初めて鳴きました。
目まぐるしく時が過ぎていくのを感じます。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
それがたとえ自然の美しさであれ生命の賛歌であれ、外側を離れて内側に戻る時間を過ごしたいものです。
沖縄ではよく、ビーチでヨガ、瞑想というイベントがありました。
瞑想しにどこかへ出かけるというお話もよく伺います。
瞑想はいつでもどこでもできるけれど、その条件はまず「体が安心安全を確認できる」ことだと思います。
一番いいのはみんなが寝静まった寝室ではないかなと思います。
環境が変わると生き物は少なからず緊張し、外界への知覚のアンテナが伸びるものです。
また瞑想は特別ではなく日常としたいので、いかにルーティーンに織り込むかが大事です。
一度深い瞑想を体験し、内側にある素晴らしいなにかを実感できたなら、何度でもそこを訪れたくなります。
その時に外的条件から自由であれば瞑想のチャンスも増えます。
これはパラマハンサ・ヨガナンダの教えですが、師匠のスリユクテスワは朝目が覚めたら何もせずにアーサナを一つ二つ行い、そのまま瞑想に入られていたそうです。
そうでもしなければ私たちは日常の、外側の現象にすぐに反応を始め、始まったら最後、その流れのまま一日を終えてしまいます。
それくらい、時間を止めて心を捧げることは大切です。
さて、ヒーリングとかカウンセリングという言葉は今何にでも使われます。
美容や食べもの、遊び、いろいろな分野でヒーリングなんとかをやっています。
でもみなさん、それら外側から与えられたものをどう受け取るか、それは心が決めます。
またあらゆる症状の悪因はストレスと言われがちですが、それも同じです。
要は、心がそれをどう受け取りどう解釈するかによってすべてを決めます。
外側のものは何もしません。
それをどうキャッチしどう解釈するか、だけです。
ですから癒しが必要なら、またストレスへの対応が必要なら、外を探すのではなく内側を見るのです。
瞑想と同じで、心とはいつでもどこでも向き合うことができます。
最初はコツがいるし、つかみどころがないと感じるかもしれませんが、本当のことを言ってこんなに確実なものはありません。
心には明確な仕組みと原理原則があるからです。
それは日常のほんの些細と言われるものから、世界の、人類の、宇宙のあらゆることに適用できます。
いくらなんでも私の会社の人間関係や夫への不満と宇宙の真理は関係ないと思われるかもしれませんが、あります。
すべてつながっています。
だから適用すれば必ず、分離した認識と解釈が統合され、違う世界が見えてきます。
私たちの人間関係のすべては、違う世界への入り口です。
リアルワールドへの。
リアルワールドは、愛の世界です。
それは外側をひとつも入れ替えることなく、見出すことができる世界です。
◎次回オンライン瞑想会は5月19日㈰午前10時からです。
ツールはzoom、ご参加費は3000円をいただいています。
ご興味のある方は公式サイト記載のe-mail、各種SNSのメッセンジャーでご連絡ください。
ご質問だけでもかまいません。
◎意識の仕組みに基づいたカウンセリング、ヒプノセラピー、エネルギーヒーリングのセッションや、奇跡講座を教科書にした意識の仕組みを学ぶ講座も随時承っております。
感謝とともに
AZU拝