AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

超難しい話から、超単純な話へ。

みなさん、こんにちは。

今日はどんより空模様の信州諏訪・岡谷からお送りしています。

子供のころ、どんよりやしとしと雨模様の日はいつも頭痛がしていました。

そしてその頭痛は一度始まるとどんどん悪化し、最悪のたうち回って苦しみます。

結局鎮痛剤を飲んで、吐いたりして、疲れ切って眠って、ようやく収束するパターンはよくありました。

今は、その頭痛もだいぶコントロールできています。

コントロールというのは解釈と付き合い方、つまり受け入れ、納得です。

受け入れ納得すると、物事はそれ以上でも以下でもなくなります。

そしてやがて過ぎていきます。

静かに観察していると、やがて収まるということがとても増えました。

全部ではないです。もう少し休養を必要とすることもあります。

でもそういう理解ができるようになると、頭痛自体も随分減りました。

 

理解がないとき、私たちは起こっていることを恐れるので、その恐れが痛みを増幅します。

対処しないと死ぬぞ、みたいに追い込まれるんですよね。

追い込まれると抵抗してもがくので余計に苦しい。

そして構えるようになる。

構えると緊張がそれを引き起こす。

いろいろなことがらに当てはまる気がします。

 

 

前回の続きというか、もう少し突っ込みたいと思います。

仏教に例えましたが、二元と一元の違いについて、書き終えた後から書きたいことがどんどん出てきました。

 

二元にはあれもあるこれもあると書きましたが、決定的なのは「罪がある」とすることかと思います。

二元である限り、この世のすべての宗教は同じだと思います。

 

というのも、二元の世界は良いか悪いかどちらかだからです。

良いも悪いもどちらも実在するんです。

ということは、悪い方には罪があり、その罪を犯せば相当の結果を伴うのは当然です。

これが原因と結果の法則です。

 

今更なんだ、当たり前すぎる、という感じでしょうか。

でもそれがこの世だとして、だから罪を贖うということは、悪いことをやめて(キリスト教的には悔い改めて)、良いことをするようにするというのが悪から逃れる道ですよね。

 

でも、世の半分が善なら半分は悪です。

誰かが善チームに行ったら、誰かが悪のチームに格下げされます。

そうでないと二元の世は成り立たないし、生きてる限り罪はなくなりません。

これって、この世界自体が地獄ではないですか。

だから、ゴールはないんです。

ゴールがないから地獄なんです。

そういうものなんだ、という人の意見もたくさん聞いた気がします。

 

もしかしたらお釈迦様は、そういう二元を超えた人かもしれない。

いや多分、超えられたのでしょう。

でもそこに至るまで、どれだけの道なき道を乗り越えてそこに到達されたのでしょう。

そこに至るには、あらゆる条件がそろわないとそのゴールにさえ向かうことができないのではないでしょうか。

あらゆる条件とは、過去の積み重ね以外のなんでしょう。

瞑想するにも、ただ座ることすら、心はなかなか私たちに許しません。

罪(咎め)の意識がある限り、私たちは静かに座ることもままなりません。

ですから時間と行いの連続の果てに、ごく選ばれた人が辿り着くのが悟りというふうになるのではないでしょうか。

 

二元の世界は、善と悪、神と悪魔が互角に対立する世界です。

そしてその均衡は保たれ続けます。

私たちはこの世界にいて、いつかその割合が9対1、10対0になることを夢見て、戦い続けているのです。

 

不可能なことを可能に、無意味なことに価値を、無理なことが道理になるようにと、求めています。

そこで悟るというと、「そんな期待ははなから捨てなさい。そうしたら楽になるから」というような意味合いで用いられるように見えます。

 

そういう意味合いの楽を私は幸せとは思えません。

地獄にいるんだから地獄なりに平穏に生きなさい、というのが平和だとでもいうのでしょうか。

 

誰かがふと、自分には食欲がありすぎると思ったとします。

賢者に相談すると、食欲を克服する方法を教えてくれます。

食欲を性欲とか、自己顕示欲とか、所有欲とか、何に置き換えてもいいです。

 

でもなぜ、それを克服しなければならないかといえば、それが罪と見なされるです。

罪が実在すると見なしてから、それを赦す(取り消す)というやり方です。

 

自分には食欲がありすぎる。

そうすると、お金がかかりすぎる。太ってしまう。健康を害する。セルフコントロールができてないと見なされる。気分が悪い。霊的成長を阻害する。など、問題がいろいろあるように見えます。

奇跡講座で障壁とされるのは、「自我が存続するための攻防」だけです。

真の自己を覆い隠し、別の目的が正しいと思わせるような錯覚だけが、障壁です。

 

そう見るとなると、過剰に見える食欲は、きょうだいから自分を分離させておくために自ら築いている防壁そのものかもしれないし、分離していしまっているがゆえに、愛に戻れないことから、愛の代用品によって自分を満たそうとする代償行為かもしれない。

 

しかしいずれにしてもその現象自体は、ただ「今分離しているよ」そして「その分離から一体性へ戻ろうよ。戻りたいんでしょ」という導きの声でしかなくなるということなんです。

この見方が、一元論です。

目的は一つしかないので、障壁に対する見方も一つしかありません。

罪という見方はありません。

すべてが愛への道であり愛の表現の一形態です。

そしてそれ以外の諸々は、実在していないのです。

なんの効力も有していないものは、ただ手放すだけです。

 

そうであるなら、私たちが向かうべきはやはり一つしかありません。

 

分離していたいという願望の背後にあるのは恐れしかありません。

ですから自分は何を恐れているのかと問いかけ、その答えを受け取ります。

そして、その恐れを赦させてください、と聖霊に祈ります。

自分が恐れから愛に戻れるように祈ります。

 

順番とか、全部をワンセットでやるかどうかは問題ではありません。

この件に関して、入ってきてください(介在してください)と願うだけでもいいです。

いずれにしてもそれは受け入れられ、時にただ心の中での気づきと理解を通して、時にきょうだいとのやり取り通して、時に出来事や出会いを通して、応えはもたらされます。

 

奇跡講座は全体の概要をつかむまでが苦労しますが、中身は単純です。

ですが、その単純さを自分に誠実に適用するかどうかで結果はまるで違ってきます。

私たちがどれだけ自我の訓練を受け、自我の見方で世界を作りこんでいるか、違う見かたを実際に重ねるほどに驚かされることでしょう。

 

奇跡講座は、あなたの時間を縮めます。

それは単に10年を1年にするというレベルではありません。

本当はひとつであるすべてのきょうだいたちが一斉に時間を超えることが可能なレベルでそうなのです。

私はそう思います。

 

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]

◎次回のオンライン瞑想会は4月7日㈰午前10時から、zoomにて行います。

お席は充分に空きがございます。ご参加をお待ちしています。

 

◎個人セッションは対面またはオンラインのどちらでも対応いたします。

 

◎奇跡講座を教科書にした「究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座」は随時受講者さんを募集中です。

 

ご利用をお待ちしています。

感謝とともに

AZU拝


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023