AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

ちょっと難しい話ですが、うまく書けるかな。

春分を過ぎて、雪が降りまくっている信州諏訪・岡谷市からお送りしています。

みなさんはいかいかがお過ごしでしょうか。

 

奇跡講座を教科書にした意識の仕組みの講座を始めさせていただいてから3年が経ちました。

ヒプノセラピストを始めて24年。

信州に越してもうすぐ2年になります。

新型コロナのパンデミックが始まってから早4年。

311の震災からはまる13年。

沖縄にわたったのは15年前です。

なにもかもがつい今しがたのことのように感じます。

 

いろいろな時期を体験しましたが、今の生活は赦し一択です。

なぜ赦すだけでいいのか。

しかも、自分の力ではなく、お任せするのがいいのか。

なぜ奇跡講座なのか。

 

少し前、沖縄に奇跡講座の教師の方がアメリカからいらしていて、そのフライヤーには「奇跡講座はどちらかというと仏教に似ています」とありました。

奇跡講座にはキリスト教的表現が頻発するため、キリスト教がわからないとわからないんじゃないか、とか、キリスト教にはなじみがないから奇跡講座も受け入れにくいんじゃないか、という声を伺います。

そんな意見を受けて、いやむしろ仏教的なんです、という宣伝文句が生まれたのかな、などと思っています。

 

クリスチャンの方とも講座をご一緒しましたが、結果的には聖書を正しく解釈するために役に立つのではないかと私は思っています。

聖書にある譬えは正しい解釈なしに真理を受け取れないと思うからです。

 

仏教徒の方とも講座をご一緒しました。

仏教の教えは幅が広く、それぞれを深く学んだわけではないのですが、奇跡講座との類似点は、「この世は幻想である」という点があげられると思います。

でも、決定的に違う点が多々あります。

 

奇跡講座は、不二一元論(ノンデュアリティ)です。

二元性のものは存在していない。

一元のものとは神である。

ゆえに、神しか存在していない。(だから私たちは神の子、神の被造物である)

一元のものには対極がありません。

ですから死や終わり、損失というものもありません。

この世的法則も幻想です。引き寄せとか、カルマとか、時間もです。

無いものを有ると見ている誤解が神との障壁になっているものですが、その障壁とは自我という無き者が抱く幻想と見ます。

障壁を赦す(取り消しを願う)なら、真の一体性の元に戻れます。

 

仏教では生と死が有るという前提で、幻想を滅していきます。

つまり二元論が前提です。

死があるということは、肉体もあるということになります。

時間もありますね。

 

私は前世療法士ですので、たくさんの方の過去世を拝見してきました。

その中で、仏教的観念というものに出会うことが結構多くありました。

一番強烈に印象にあるのは、仏道の修行をされた方は多分に「この修行の果てに悟りがある」という悲願のような感情を抱かれている点です。

多分お釈迦様はそうは説かれていないはずですが、輪廻を繰り返すことで少しずつ学びが進み、その先に自分が悟り解脱があるという考えです。

 

そんな記憶が登壇する時点でその方は悟りを知りません。

次の肉体にその願望を託しているからです。

いうなれば、悟るための修行するために肉体への執着がありそれによって解脱できない、というような不条理が起こっています。

悟っていない想念は、どんな場合にも、その人の幸せ(神に向かうこと)への障壁になりえます。

こういうことをよく目の当たりにしました。

こういう方に体を離れていただくには、私が悟るか、それとも悟った霊に助けていただくかしかありません。

私の選択はもちろん後者です。つまり聖霊にお願いするのです。

 

仏教の修行は、心を鍛えるイメージがあります。

鍛えて鍛えて、不動のものを手に入れる感じです。

そしていつか、悟りの殿堂の仲間入りを果たすのです。

二元が前提ならそうなるに違いありません。

二元だから、たくさん行いたくさん修行しなければならないのだと思います。

 

一元というのは、天国しかないという見方です。

天国は心という次元にしか存在しません。

天国は神が作ったほんものだけど、地獄は自我という幻想が作ったつもりの幻影です。

地獄にはリアリティー、ゼロなんです。

この世は無いけど、神は在る。これが奇跡講座の教える一元論です。

 

どう違っていても、人が本当に救われて幸せになれるんならいいではないか。

私もそう思うのですが、究極的に救われない可能性がちょっとでも含まれているなら私は気乗りしません。

 

例えば奇跡講座を学んでいても、「ここまでこれたのは、過去の多くの学びの積み重ねの結果だ」という考えは良くみなんさの口から出てきます。

 

けれど、赦しによる奇跡は、過去のおかげではなく、ただ「今」選んだことによるのです。

幻想の中でより良い幻想を重ねても、神に近づくことはありません。

これは逆に、神から程遠いような自我まみれの状態にいたとしても、その人が瞬時に救われることは可能だと教えています。

教養や環境に恵まれなくても善行を積まなくても、助けは瞬時に届くのです。

これは、宗教とも昨今の巷のスピリチュアルとも大きく違うところです。

 

もれなく幻想を取り消したなら、残りは全部愛になる。

私はそれが好きです。

この世では、愛は強固で確実な物質の脇にちょこっと張り付けてある飾りのような扱いを受けています。

でも真理の前にはその強固で確実に見える物体はぺらぺらでふっと消えます。

 

量子が粒と波であるなら、その波に愛だけ伝えることを可能にするのが一元論という真理のように思うのです。

 

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]

◎次回のオンライン瞑想会4月7日㈰午前10時から、zoomにて行います。

お席は充分に空きがございます。ご参加をお待ちしています。

 

◎個人セッションは対面またはオンラインのどちらでも対応いたします。

ご利用をお待ちしています。

 

感謝とともに

AZU拝


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023