AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

世界で一番好きな一曲

Who am I ? (Nina Simone) という曲なんですが、昨日mixi radioをブッショクしていたら見つけることができ めでたく私のipodに収めることができました。 聴きながら夕食の買い物に行くと、もう世界が変わっていました。 外は寒くて冷たい雨が落ちてきました。 すると私は、なんてしあわせなんだろう、と思いました。 冷たい雨に降られてしあわせだと感じたことなんてありません。 この曲のせいです。 who am I? Who am I? was it all planned in advance or was I just born by chance in July? who on earth am l? my friends only think of fun they're such a curious lot must I be the only one who thinks these mysterious thoughts some day I'll die will I ever live again as a mountain lion or a rooster,a hen or a robin, or a wren, or a fry? oh who am I? do you believe in reincarnetion? do you believe in reincarnetion? were you ever here bofore? have you ever had dreams? that you knew were true some time before in your life have you ever had that experience? so you must question all the truths that you know all the love and the life that you know and say who am I? will I ever live again as a mountain lion or a rooster, or a hen or a robin, or wren, or a fry? if I'm one of those lives that have been reincarnated again and again, and again, and again・・・・・・・・ oh, who am l? この曲との出会いは29歳の時の芝居で 亡くなった土屋統吾郎監督(傷だらけの天使・俺たちの旅…)が演出、脚本。 私は落ちぶれた元スターダンサーって役で なぜか通りすがりの居酒屋で酔っ払って 若い男の子にからんでそこで踊っちゃうのね。 で、監督が、私に曲と振付師を選ばせてくれたので 私は大学の先輩で天才の安谷麻里さんに頼んで そこに麻里ちゃんが持ってきてくれたのがこの曲で。 「美緒、芝居の内容と関係ないけど、この曲すごいから!」 で、半ば強引に、この曲で。振り付けもものすごかった。 監督は、この他に、好きな詩も劇中で読ませてくれて そっちは、谷川俊太郎の「生きる」でした。 これは、俳優の井上高志さんが私の昔の男って役で 再会しちゃって二人でこの詩をそらんじちゃうという。 今思うと好き放題だな。 で、その時に共演の役者の倉持一裕くんが 彼は早稲田出てて頭がよくって、 私のカセットテープ聴いて歌詞を起こしてくれて ついでに翻訳までしてくれたのでした。 わたしはだれ? わたしはだれ? すべて前もって予定されていたの? それとも ただ たまたま7月にわたしは生まれたの? この地球で わたしはだれ? 友達は楽しいことしか考えない 彼らは好奇心旺盛なのね こんな変なこと考えるのは わたしだけに違いない いつかわたしは死ぬわ そしてわたしはまた 生まれてくるのかしら ピューマになって それともおんどり、めんどり? それともつぐみ、それともミソサザイ、それともハエになって? ああ、わたしはだれなの? あなたは輪廻転生を信じますか? あなたは生まれ変わりを信じますか? 以前あなたはここにいましたか? have you ever had dreams that you know were true あなたの人生(命)の前に何度も 以前あなたはそんな経験をしたことがありますか? そう 問いかけてごらん あなたの知っているすべての真実 すべての愛 そして命 言ってごらん わたしはだれ?って…… また命を授かるのかしら ピューマになって それともおんどり?めんどり? それともつぐみ?それともミソサザイ? それともハエになって…… その命のどれを授かったとしても それは何度も何度も何度も何度も何度も何度も 生まれ変わってきたもの…… ああ!わたしはだれなの? すごいでしょう? よれよれのカセットテープしかもっていなかったので みつかって本当にうれしい。 13年以上隔てて この曲のものすごさを改めて全身に浴びています。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023