AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

「本望である」

先日、玉川大学名誉教授の岡田陽先生が亡くなられたことを書いた。 同級生がメールで知らせてくれて 先輩からも電話がかかってきた。 やんちゃなガキ大将風のその先輩は べろべろに酔っ払って電話してきて 岡ちゃんが死んで悲しい俺の気持ちを みんなわかってくれないともんくを言った。 そりゃ、わかんないでしょうよ! 86歳のおじいちゃん大学教授が亡くなって 出張先の福岡で傷心で一人べろべろになってる43歳の男の気持ちは! だけど、そういうことが、この世にはある。 私の学年でも、男の子が(43歳のね)2人 実況でメールを流してくれて おつや、お葬式、そして大学の追悼礼拝のことを伝えてくれた。 そして先日玉川学園で行われた追悼礼拝には 同級生数名が参加してくれて その写メを送ってくれた。 おっそろしいほどみんな変わってなかった。 何気なくネットで岡ちゃんの名前を調べると どなたかがアップしているyou tubeの映像をみつけた。 まったく知らなかったのだが 昨年公開された映画「明日への遺言」は 岡ちゃんの父上の実話だったということだ。 B級戦犯として処刑された岡田資中将というのが 岡ちゃんの父上。 息子として岡ちゃんも劇中に登場しており そのプロモーションなのか 岡ちゃんがトークしている映像もあった。 YouTube-岡田資~誇り高き生涯~ 映画もアップされていたので 英語部分の字幕はないが見ることができた。 藤田まことさんの主演で、意外に感じたが 描かれている内容はすばらしいと思った。 えーっと、彼は悟っていたんじゃないだろうか・・・と感じた。 岡ちゃんは岡田資さんのご長男で、教育界、演劇教育界において すばらしい貢献をされてきた方だが この映画が世に出て お父様の久遠なる思いを伝えることができて きっとようやくご使命を果たされたのではないだろうかと思った。 どういったいきさつで映画化されたのかわからないが 岡田資さんの魂が 今この時このタイミングでこそと 満を持して地上に降ろされたように 私には感じられる。 映画としておもしろいかどうかよくわからないけれど 私は岡ちゃんという大きな存在を通して 父上の存在を垣間見ることができるので とてもありがたい。 大きな存在、というのは 大きな慈しみを知る心のことなのだと思う。 あなたの蒔いた種は 静かに、そっと、根を張っています。 あらためて感謝します。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023