AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]沖縄 心のセラピストAZUからのメッセージ

ある歴史の時間

temigura.jpg 久しぶりに顔出しします^^ 偶然出会った大きな公園。 発掘調査している人に話しかけると とても真剣に応えてくださり 発掘した中国の青磁や牛の骨や土器、いろんなものを見せてくださり 「本当はここはグスクでした。 集落ではなく王が政治を行った城です。 本当はそこ(すでに公園として埋め固められている、写真の場所)に 中心があったはずです。」 …と言葉は少ないけれど凝縮された思いが伝わってきました。 そこからは牛、いのしし、豚、それにジュゴンの骨も出ているそう。 それは王に献上されたおいしい食事の跡。 中国やアジアの国々との国交の跡を示す様々な美しい産物。 テミグラグスク。 主人が受け取った土器の破片を額につけて 「メッセージこないかな」と言ったので私も真似しました。 そしたら涙と鼻水が勝手に出てきてぐすぐすになりました。 話をしてくださった方の思いなのか、土器の記憶なのか、そのすべてなのか。 沖縄は出かけるとすてきなことが起こる場所。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]沖縄 心のセラピー

AZU WORlDⓒ2006-2018