AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

ワークショップへのご参加ありがとうございました。

昨日は長年人生共に歩んできた友人、あきちが主催してくれたワークショップでした。 mixiの自然出産のコミュの方たちが多く なんとお子さま連れでない方は私と(^^)もうお一人だけでした。 お子様二人連れや、生後2ヶ月の赤ちゃんと参加いただいたりして 私も初体験がたくさんできました。 お天気も荒れ模様で一人のお出かけもどうかという中 ご参加いただいたみなさんに感謝でいっぱいです。 これまで様々な場面で、大勢の方の前に立って何かをする機会が多かった私ですが 今回ほど、なんというか、未知の体験はなかったように思います。 みなさんが知りたかったこと、体験したかったことを たくさん提供したいという思いがあったのですが それより大切なことは お母さん方が24時間お母さんという役割をしながら 本当の自分に一瞬にして繋がれる、というような 現実的に使える方法をもっとずっとシンプルに伝えるというようなことが 必要なんだなと強く感じました。 またお母さんに限らず、 どんな方々にも しあわせとよろこびの道へのアプローチを よりシンプルに強力にお伝えしていきたいという思いを 改めて自分の中に感じました。 それからワーク終了後、唯一の独身者だったSちゃんに感想を尋ねたところ もう今胸がいっぱいで・・と急に涙ぐまれて こんな体験ができて本当に幸せです、と言ってくださった時は それもまた予想外で、うれしい驚きでした。 恐らく、ご参加いただいたお母さまとお子さんの すばらしいエネルギーのお陰だったと感じています。 主催のあきちんも本当にありがとう! それから、ワークの内容について再認識しましたが 初心者でも上級者でも、 同じ作業のなかに各々の気づきができるのだと感じました。 ヨガというものが長い歴史を持ち 変わらぬポーズに誰もが取り組み続けるとは そういうことなのだ、ということです。 以下、ご家庭でのワークのための覚書です。 ご参加いただいた方は メモとしてご利用いただけたらと思います。


入り口は、脳のリラックスです。 ヒプノも瞑想もヨガもアロマテラピーもレイキも そこに入り口を開いています。 そこへのアプローチはからだと呼吸からがやさしいです。 同時にそこがゴールでもあります。 まず、地球に立ちましょう。 大好きな、美しい風景の中に立ちます。 大地が強く優しくあたなの脚を支えてくれています。 天に伸びましょう。 夜空の星に届くように 右手より左手、さらに右手と交互に伸びていきます。 伸びきったら、自分の体の重さを感じながら 横に倒れます。下半身の位置を固定したまま ウエストから上だけがしなっている状態です。 息を吐ききったらもう一度吸って また吐き切ります。 再び天に伸びたら 前に、地球と平行に、背中をまっすぐに。 吐き切ったら、上半身をぶら下げて脱力。 膝を緩めて起き上がります。 緊張と脱力。首、肩、腕、背中、胸、お腹、脚。 必ず呼吸とセットにします。 吸うと緊張、吐くと脱力。 頭から脚の先まで、そこに呼吸を通してあげてください。 時間がないとき、緊急の時は 頭のてっぺんから足の先まで いっぺんにいっぱい息を吸い込み 限界になったら一気にぜーんぶ吐きましょう。 いらないものを全部出しちゃう感じです。 出したものは地球に引き取ってもらってください。 地球はどんなものでもちゃんと引き取って エネルギーに変えてしまいます。 地球にありがとうを言ってください。


ヒプノセラピーでは 人間の脳が、イメージしたことを現実だと受け取る作用があることを利用して 潜在意識を塗り替えていきます。 うめぼしを食べたところをイメージするだけで 脳は「すっぱいものが入ってきた」と受け取って 消化するように指令を出すのと同じです。 呼吸をしながら体を揺さぶり 必ず大地と天を思ってください。 すると地球の子であるあなたの本質が 宇宙の無限のエネルギーと繋がることを あなたのDNAが思い出し始めます。 イメージを使わない一時間の運動よりも 5分の瞑想やイメージを用いたワークが より有益に自己に働いてくれるとは 私の実感です。 『本当に自分にカエル』メソッド、その1でした。 次回ワークショップは準備中です。 定期的にご参加いただけるよう進めています。 どうぞよろしくお願いします。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023