AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

世界平和のために

本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること

今日は自分の頭の整理。

この本には、具体的で明確な情報が込められていた。検証するすべはないが、現在を把握し、世界を見通すための材料としてすばらしい。沖縄の基地のことを言うと「だって日本は戦争に負けたんだからしょうがない」という意見がみられる。でもそれは社会を勉強なさっている人の意見で、そんなの当たり前すぎて考えたこともないという人もたくさんいる。沖縄でもそういう意見を実際に聞いた。「そこに基地があったから」という意見。よくよく考えてみるとそのどちらの意見も過去の延長で今を無意識的に選択しているようにみえる。

でも実際は私たちの意識は無限の気づきによって支えられ無限に変化し続けている。起こったことを受け入れることと、過去の延長上の成り行きを選択し続けることは本質的に違っている。それは過去の因習によってされる無意識的、つまり適切な意図を欠いた行動と言える。人間にできる建設的な行動というのは、今起こっていることを意識と目を見開いて認識し、気づき、思い込みを手放し、開かれた意識の中でより真実を選択していくことだ。

私がこの本を読んで目からおっことしたウロコはたくさんあった。まずは、沖縄の基地の問題というのは今の世界が抱えているもっとも重要な病気の症状の一つだということ。今は原発という問題が日本にとってそうだが、それも元々同じ病気からくる症状だ。つまり、この病気の正体に気づいて処置しないと、どの症状も抑えることはできないだろうということがはっきりとわかった。

原発の問題をただ日本から追い出そうとがんばっても、それはかえって症状を隠蔽して治癒を遅らせることになるかもしれない。それほどにこの問題のねっこは深く大きな病巣を抱えている。

映画『誰も知らない基地のこと』を見たときには、衝撃の新事実はそこにはなかったが、より鮮明に明確に、その病巣が映し出されていた。

『誰も知らない基地のこと』で重要なのは、基地がこんなに危険でひどいとかそういうことではない。まず基地というものがどういう目的でどのような意図で存在しているのかということを問うことが重要だ。私たちはたまたまアメリカの基地がここにある、それはたまたま先の大戦でアメリカに負けたから、という風に認識しているかもしれない。でも実際は、「現在、世界の約40カ国に700箇所以上の米軍基地が存在する」。こんなことをしているのは世界広しと言えど、アメリカという国だけだ。アメリカ国家は戦争のプロであり、戦争ビジネスの独占的最大手企業だ。私たちは好むと好まざるとにかかわらず、その市場に乗っかって右へ左へ天へ地へと踊らされている格好だ。私たちというのは全世界を指している。つまり地球という星のすべて、未開発地を含む全世界とそこで暮す人類全体がこのビジネスの市場だということだ。

外交というのはこの戦争ビジネスの取引のことだ。抑止力という言葉がお好きな人も多いようだが、その抑止力というのが取引に関係している。世界の外交のベースは戦争を中心に成り立っていると言えると思う。

平和ボケってなんだろう。平和ボケのいけないところは平和に慣れていることではない。平和のありがたさを感じることができない状態のことだ。それをあたかも平和だと人間がだめになるかのような発言をする人が多いようにみえる。発散したい不平不満がそうさせるのだろうが、その状態こそが平和ボケだといえる。平和は尊い。平和というのは愛という最も神聖で強く無敵な波長の場をあらわす。平和ボケするのは、内側に平和がないために一見平和に見える世界に接点を見出せず無感覚になることだ。真の平和は私たち一人一人が気づき、目覚め、常に意図的に意識的に創造していかなくてはならない。

さて、この戦争ビジネスの要になるのが核保有だ。戦争ビジネスで、私たちの一見平和な日常とは無関係に頭の上を通り越して取引されていることがわかると、原子力発電と電力の発電はまったく関係がないということがわかる。だから、エネルギー問題を前向きに検討することは重要だけど、それと原発の撤廃はあまり関連がないということがわかる。国民感情としては関係しているが、電力と関連付けての啓蒙や説得では弱い。世の中では未だに原発は電力供給に必要だなどという意見があるが、必要ないよと伝えるより、まったく関係ないよ、というほうが力強い。それが真実だからだと思う。エネルギー問題はまた別の課題だ。少なくとも無意識に戦争に巻き込まれているうちにはエネルギー問題の解決に進むのが難しいのではないかと考える。なぜならエネルギーとは文字通り私たちの命を生かす源であり、すべての命がかけがえなく尊いという認識なしにはそれは結局奪い合う対象にしかならないからだ。戦争は端的にこのエネルギーと支配権の奪い合いだ。分かち合う生き方が社会基盤になるまで浸透するには、まだ多くの気づきと目覚めを必要とするだろうと考えられる。せめて同時進行で進みたいものだと思う。そのためにはまず関係性を明確にすることだろう。

いったん私たちの頭上で戦争が起これば、誰もが真実を口にすることすら罰せられ、すべての真実は合法的に隠蔽され封印される。そのことは先輩たちが体験済みの事実だ。知らないほうが幸せなどという言葉があるが、私たちが知らされないのは私たちの幸せのためではない。戦争に従事するビジネスマンの都合のためだ。そのことから自由にならない限りこの病は癒えることなく人類の意識の進化に立ちはだかるだろう。なぜなら戦争という問題は人類のサバイバルの問題と「人間という存在はなにか」という問題に起因してさえいるからだ。しかし裏返せば私たちがよりよく知るということは戦争ビジネスマンに都合が良くないということになる。そこが平和的な解決の糸口だと思う。

戦争や原子力の事故などによって人間が淘汰されるのを自然とみなす考えは、人間は若干悪知恵の働く野生動物だという世界観を容認する。悪知恵のおかげでその他の野生動物を制覇したのだが、その対象は野生動物にとどまらず、属すカテゴリーの違う人間に及ぶ。自分以外の人間全体に、及んでいる。

それに対して、人間は神の似姿に創られ、一人一人の内側には愛という中心的な意識があり、その愛という意識こそが自己を世界を創造し続け動かしているという世界観がある。実際に人間がよりよく生きるために、より幸せに生きるために必要なのは後者だ。

石原都知事になぜこんなにも支持者が多いのか推測した。彼は前者のパワーの支持者であり彼の言葉によって鼓舞されるのは力の強いものが勝つという希望だ。けれど彼の支持者のうちの多くは実際に自分が強いのかどうか知らない。本気で戦ったことのない人たちだろうと思う。あくまで類推だが、パワーゲームの体験者はその勝敗のどちら側にも真の勝者がいないことを知っていると思うからだ。

真の勝者とはすべてを救う道を探し、みつけ、実践する人だ。人間はまだまだこの道について浅い。まずは自分を知る。その中にすべての答えがある、というのは決して空想世界のことではなく、もっとも地に足のついた事実であり真実である。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023