AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]沖縄 心のセラピストAZUからのメッセージ

勝負に勝つ

オリンピックですね。 やわらちゃん、ママでも金ではなかったけれど すてきでした。 卓球の福原愛ちゃんが大好きです。 子供の頃は泣いてばっかりで困った子だったけど 今では彼女の発する一言一言に釘付けです。 スポーツは、初めに勝ち負けありきですが 後には哲学へと昇華されるから 私たちは魅了されるのではないかと思います。 私はそうです。 どんなことでも極めれば哲学が生まれ普遍性を見出します。 世界で一番になることは誰にでもできることではないから それがすごいというのは確かにあるけれど 誰にでもはできないことを通して 誰もが普遍的な内的体験をさせてもらえるのが スポーツを通して昇華された人を垣間見る魅力なのではないかしら。 イチローは全然私のタイプではない(なんてことを前に書いた)けれど それでも彼から学べることはあまりに魅力的なのです。 彼は能力を最大限に生かす哲学をしつつ それを実験し続けている。 だから彼にとっては 打てる時も打てない時も 共に深い学びがあり どちらもよきかなという境地を 会得しようとしているのではないかと思う。 そうなった時、彼は自由というステージに解き放たれるのであり そうならなければ、彼はどんなに数字を構築したとしても 苦悩からは解脱できないのです。(と私は思う。) やわらちゃんは、恐らくその解脱に向かわれているのではないか。 彼らのもたらす光はやはり偉大です。 金メダルの功績は実はそういうところにあるのでしょう。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。

公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]沖縄 心のセラピー

AZU WORlDⓒ2006-2018