AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

戦争と平和

みなさんこんにちは。 沖縄は最近曇り空が続いています。 気温はとても過ごしやすい、20度前後。 一年の半分は夏で、今は観光シーズンオフですが 私は今ぐらいの沖縄、大好きです。 特に南部観光はお勧めです。 南部は戦跡や聖地巡りなど、文化の見所が多く 心静かに、ゆっくりと散策なさるのには最高ではないかと思っています。 東京生まれ、東京育ちの私にとって 戦争はまだ終わっていない、という言葉自体が 映画や宣伝のキャッチフレーズのようにしか 以前は感じられませんでした。 沖縄の方についてはのどかでゆったりしていてオープンなイメージを 県外の多くの方は持たれているかもしれません。 もちろんそういった方々も多いのかもしれません。 けれど、沖縄では65年前に、県民の4分の1の人が戦争で亡くなっています。 残された方の心に深い痛手を残す亡くなり方でです。 沖縄は東京都くらいの大きさの島で、親族の繋がりが深いのです。 思い出すことすら苦痛なほどの 感じることを止めてしまいたいほどの痛みを多くの方が負ったであろうと想像します。 現在沖縄では精神を病んでいる方の割合が非常に高いのです。 経済が悪い、という見解も耳にします。 ご自身の病状を戦争のため、とおっしゃる20代の方の声も耳にしました。 潜在意識を専門にする立場から見れば それはあまりにも当然の現象です。 潜在意識の傷は意識的に取り組まない限り 親から子へと無意識に引き継がれます。 クライアントさんのお話を伺うほど それが実証されているのを実感するのです。 苦しいのはみんな同じ、もっとひどい人がたくさんいる。 贅沢言ったらばちが当たる。 子供の頃よく母の口から聞かれた言葉です。 母もまた幼少の頃父親を戦争で失い 若い祖母の苦労を目の当たりにして育った一人です。 けれど深い心の傷は 誰かと、何かと比べて癒されることは決してありません。 誰かの痛みを我が物のように そして私の痛みを誰かの痛みのように 大切に扱い、光に向かい、向き合い癒すだけです。 「私自身を癒すことが、すべてに影響しているのだとすれば 取り組む価値があると思えますよね。 意識は、エネルギーはそういうふうに繋がっているって、読んだので」と あるクライアントさんが語ってくださいました。 本当に、そうだと思うのです。 今になって思えばそういった真実こそが 暗闇にいた私をも支えてくれたと心底思えます。 世界を癒す方法をすべての人が今ここに持っているのです。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023