AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

瞑想の成果

知性に満ち溢れる人々にとって「成果を求めずに行う」ことほど難しいことはないのではないでしょうか。まして、即効性や白黒の判断に慣れきっている私たちは、成果が現れないこと=失敗・間違い・不行き届き、という風に理解します。

そんな価値観が風潮として横行する中で、唯一、愛(神のある側面)というものだけがその法則を超越しているように思います。

瞑想とは内なる神への礼拝ですので、物理の法則をやはり超越しています。ですからその目標に物理法則上の成果というものを掲げると、多くの方が困惑されると思います。それはまるで、別の次元にあるものを掴もうとしているようなものです。自分のいる場所が理解できていないのです。そこでやり方が間違っている、もっと効くやり方があるはず、私には効かない、などという判断を下したくなるのですが、もし間違いというものがあるのならば、それはその人の世界の捉え方です。

また内面が変化していても、外側の成果ばかりに視線を向けている時には変化に気づくことができません。その変化は、愛(神のある側面)へ近づく、よりそう、ひとつになる、というような変化であって、生活を便利にしたりより稼げる能力を向上させる目的とは違います。(結果として生活は便利になり、より能力が向上し、豊かになることは起こりうるのですが、それらは副産物と言えます。)

内面の修練や幸せへの道には瞑想が不可欠です。私は人生の目的はそれぞれが幸せになることだと思っています。そうすると、幸せの形は人それぞれ違うから、そのための方法も違うと考える人がいます。ですが幸せは、そもそも形ではありません。すると今度は、感じ方は人様々だから、これが幸せだとは言えない、という考えが出てくるかもしれません。ですが、ここで言う幸せというのは、状況や状態によって左右されるようなものではない、ということです。上の二つの考えはどちらも、欲求、つまりこれが欠けている、足りてない、という認識があって、それを満たすときに起こる現象です。「得た」という感覚です。そのような一時的な満足というのは、確かにニーズによって形も感じ方も様々で、それらは移ろっていくものです。幸せと言うのは、満ちていることを知ることです。何によって満ちているかというと、愛(神のある側面)によってです。

私たちは愛という言葉さえ誤解することが得意です。愛は得るもの、とか逆に与えるもの、という風に、頭だけで無意識で捉えていることが多いのですが、本当は無限に満ちているものです。その無限という高い次元の法則にのっとって私たちが生きることを選択することで私たちは高次元を生きることができます。

この次元の違いというのはとても微妙なものですので、私たちは人間の思考やエゴ(肉体意識)、物理次元の特性を熟知していないと、簡単に次元間を滑り落ちてしまいます。しっかりと愛という意識の次元の住人となって腰を据えて生きるには、自己の取り扱いを熟知することや叡智を理解し鍛錬することがとても大切です。つまりそうあるためには自己をとことん愛することが何よりの近道なのです。熟知し理解し鍛錬するには自己を愛していなければおつきあいすることさえままならないからです。

肉体意識を熟知していないうちは、肉体意識のほうがリアル(真実)だという風に意識は捉えています。これは痛い、これは嫌い、これは好き、これは自分にとって良い、これは社会にとって悪い、これはみんなにとって良い、などという風に。それらは五官をと通して感知され五感の感覚として記憶された、過去の学習から来ている予測に過ぎません。叡智というのはこういった枠を超えて悠久の真実を湛えているものであり、私たちがよく言う直観、直覚というものはその叡智からもたらされるインスピレーションです。ですがほとんどの場合、五感の感覚と混同されています。

チャネリングといわれているものは、私たちが個の五感から来る感覚を静め、手放して叡智を受け取るものですが、この五感からくる記憶の解体、浄化が進んでいないと、非常に偏ったフィルターを通して情報を翻訳することになるのです。つまり、瞑想に熟練していない人がメッセージを解釈することはとても難しく、ほとんど不可能だと言えます。

五感の感覚を手放すというのは、エゴを解体すること、思い込みを手放すこと、意識を浄化することなどと同じことです。またそのために過去のトラウマを癒すことも同じことへと繋がっています。トラウマがあると人間は恐れが強く、そのときにはエゴを握り締める力が強くなります。痛い時人は、より防御しようとしますよね。そうしてエゴ(肉体意識)がこれ以上傷つかないように守ろうという意図が働くのです。幼いときにはこれが無自覚なうちに働き身についていますので後からの解体が難しくなります。潜在意識下でのワークなしに手放すことは困難です。エゴとは利己心とは限らないのです。ただ、自分という存在を守ろうという意識こそがエゴの働きなのです。そういう意味では、幼い頃、若い時分のほうが「生き残らなくては」という意識が強いので、エゴの力も頑強なことが多いかもしれません。

こういったエゴの仕組み一つとっても、頭だけ、思考だけで理解しようとすると、五官から得た情報、つまり知識に照らして整合するものを真実と捉えてしまうので本当のことは理解できません。叡智からくる直覚が必要です。瞑想とはその無限の源に私たちをつなげてくれるものです。

ヨガナンダは瞑想するとき、神への愛を伝えなさいと言っています。私はそうしています。そうして本気で神を愛するとき、愛(神のある側面)に少しずつにじり寄ることができます。神の愛と私たちの愛を隔てている堤防が少しずつ削れていき、あるとき怒涛のように愛が流れ込み、溶け合い、ひとつになる喜びを感じることができます。

それは成果ではなく、成果を要求しないひたむきな姿勢である時、そもそもそこに降り注いでいた光を感じることができるというようなものです。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023