AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

すっかり葉桜です

満月です。 月にお願いをしました。 今日は納豆と昆布の佃煮とご飯をたべました。 ご飯はふだんはあまり食べないのですが、たまに食べたくなります。 今週はメセナス社長と役者さん数名と一緒に、 NHK大河ドラマ巧妙が辻』のプロデューサーさんと面談ができました。 若くて温厚そうで素敵な方だったです。 でも「番組を見る時は、自分だったらこういう時こう感じるとか、こうリアクションするとか、 そういうことを想像しながら見たりしてください」 なんておっしゃる。 そんなこと、物心ついた時からしてますよ! してない役者とかっているんですか?! そんなことばっかりしてるから、役者になっちゃったんじゃないですか。 最近の役者さんとかテレビに出てる人は違うんですかね? 私は小さい頃から、ゲキ悲しいことがあっておお泣きしてても 必ず「そうだ、観察しとこう」と思って鏡を見ちゃっていました。 ドラマを見るときは「えーっ!今の(セリフの)トーンはないだろう!」 とかいう突っ込みはざらで、 たまにヒットするセリフがあると、 この人(テレビの俳優さん)に勝つにはどんなセリフまわしで言えばいいかと思い 必ず練習してました。 勝つってのはどういうことかというと、 よりリアルで美しく心に刺さるか、という観点です。 よりハッとさせられて、感動があって、心に残り、いつまでも忘れられないか、ということです。 それはもう、小学生の頃から当たり前というか、癖というか・・。 でも最近のドラマはほっっっっとんど、 そういう私の触覚を刺激してくれるセリフも役者さんもいないものですから なるべ~くテレビは見ないようにしてるんです。 見るとモンクばっかになっちゃうんだもん。 おいおい!いい加減にしてくれよ!あーこのウソツキおんな!とか、 口が悪くなっちゃうものですから。 あと、子供の頃はよく漫画で勉強してましたね。 あれ、全部セリフだもんね。いっぱいセリフ言えますから。 そんでヒロインが泣いたり怒ったりするところを絵とおんなじ表情で言えるかとか この表情の時はこのトーンだろう、とか、やってましたね。 そんで、本当に、うまかったね。 自分でも怖いくらい(笑) 学芸会とかにスカウトに来てくれないかな~とか、 いつも考えてドキドキしてましたね。 うちは芸能一家で、お父さんマジメだったから 「子役で大成した役者はいない。大人になってちゃんと勉強してからだ」 とかいって絶対やらせてくれなかったですから、ほんっとに悔しかったです。 高校生になったらふとっちゃうし、気難しい子になっちゃって、かわいくなくなっちゃたので スカウトの夢は消えました。 まぁこういう運命もあるんだな~。 こないだ大学の友達からまた言われてしまった。 「みお、あのころ徹子の部屋に出るんだって言ってよね~」って。 こないだも別の友達から言われて、そのこはテレビ関係の仕事してるんだけど 「みお、出なよ!絶対出な!」って言ってた。 その友達は諦めてなかったです。 私本当にみんなに言ってたんだな~。びっくりした。 その目標は今も全然変わってないし、きっと【できる】と思ってる。 ただ、徹子さんに長生きしてもらいたいなぁと心から祈ってますけど。 日本の芸能人で好きな人は徹子さんと美輪さんですもん。 女優さんでは桃井さんとしいちゃん(大竹しのぶちゃん)。 男子では優作と昔のショーケンさん。 もう子供の頃から全然変わらないし、それを超える人も出てこない。 悲しいけれど。 あっ!あと、西田敏行さんはかなり好きです。 (パッチギは認められたけど、その前の井筒監督のゲロッパ、誰がなんと言おうと好きだ! 井筒監督といえば、2代目はクリスチャンが今でも忘れられません。 竜助さん死んじゃったけど、あなたの「二代目!!」ってセリフの一言は一生忘れません。 その一言があの映画のすべてです。 それだけで涙が出てきます) ハリウッドには好きな人が結構いっぱいいて でもやっぱ筆頭はメリル・ストリープでしょ、 (私が唯一あんな女優になりたいと思える人。 でも、アクターズスタジオの名優演技を語るを見てわかる!似てる!と思った) あと、ベット・ミドラー、大好き。 (ザ・ローズは50回くらい見た) デニーロのは全部見たい。 年とってからのアル・パチーノ。 (ゴッド・ファーザーは100回づつくらい見た。もうヘンタイだね。 セント・オブ・ウーマンはもうギャーって言いたいくらい好き) ロビン・ウィリアムズ。一時期全部見てた。大好き!(今を生きる、は30回は見た) 若手(?)だとシャーリーズ・セロン好きだな。 (彼女は子供の頃お母さんが暴力お父さんを撃ち殺すところ見たんだって。 でも、役者なんてそんぐらいの経験してないと本物じゃないと思っちゃうの) キャメロン・ディアスも結構好き。彼女はいいもの持ってると思う。 ニコール・キッドマンもいい。 (めぐりあう時間たち、ではメリルを抜いてましたな~。 しかしこの邦題ダサイです。原題はThe Hours) The Hoursつながりで、ジュリアン・ムーアも大好き。 (う~ん、私にはちょっとまねできないんだけど、日本でいうといしだあゆみさんみたいな キレイでキレテル感じがとてもいいです) あと!そうだ、こないだアカデミー獲りました!フィリップ・シーモア・ホフマン! (大好きだったんだ。認めていただけてほんとに嬉しいです。サンクスエヴリワン) ちょっと演技おたくっぽいけど、リチャード・ドレイファス好きです。 ダスティン・ホフマントム・クルーズレインマンですね) あと、ショーン・ペン(アイアムサムでほんとにびっくりしました。良くて) ちょっと地味だけど、ジョニー・デップ。 きりがないので、わが心のともマリリン・モンロー。 映画って本当にいいものですね。 いい夢見れそうです。おやすみなさい。 めざせ!10位入賞^^人気Blogランキングに参加しています。一日1クリックで応援よろしくお願いします(^^)/~ここをクリックね~!


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023