AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

やっぱりシンプルが好き

人によって様々な幸せの形があることは まったくその通りだと思うし否定を感じない。 けれども、肉体の欲求に対しての達成や 獲得による喜びはひと時のものであり 足るを知ることへは繋がらずに さらに、もっと、まだまだという風に飢えを増長させていくのが普通だ。 例えるならその人のお部屋はいろいろなときに手に入れた戦利品でいっぱいだ。 その中には既にブームの去った思い出だけのものや 今の趣味には全然合わないもの また最近手に入れてとても満足を与えてくれた新顔もある。 そして同じくらいたくさんの 古いガラクタや もはやいつ、何のためにやってきて 何に使うのかさえわからないものもあふれているだろう。 これはいいもの、これはよからぬもの、みたいなレッテルを貼って 整頓してみたりもするのだが なんだか気分はスッキリしないし いいものが増えていっても 時々眺めて満足する以外の時は 喜びを感じるのさえ忘れがちだ。 忘れていてまた同じ様なものを買ってきてしまったりさえもする。 ある時もうこれ以上お部屋に物が入らないことに気づく。 欲しい物も思い当たらないし 得たところで3日も経てば当たり前になってしまって また新たな獲得のためにあくせくしていた自分に気づく。 ブームが去ったあとのかつての宝物は 郷愁以外には特に魅力が感じられないのだが これを失ってしまったら 自分のこれまでの人生が無意味になるようで手放せない。 ・・・なんだかひどい例えだ。 誰もが幸せである方法とは このお部屋を掃除する、というやり方だ。 なんだかんだとレッテルの貼られたかつての宝やガラクタの そのどちらにも執着せず どちらも手放す。 片付けると決めて動き出すと お部屋にお日さまが差し込み始め 風通しが良くなってくる。 居心地がいいことに気づく。 お部屋は見通しが良くなり 何が機能していて何が不要なのか 風通しや日当たりを遮るものがどれなのかもよくわかる。 ただそこに最初からあったものだけで 快適で幸せで平安になっていることに気づく。 このお部屋というのが、例えばわたしだ。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023