AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

内なる機能と内なる神

みなさんこんにちは。 沖縄は台風が近づいていて ただいま暴風が吹き荒れております。 風の音にびっくりしたり 暗雲立ち込める空に気分がつられそうになったりしながら お掃除お洗濯をしているうちに ふっと心は晴れてきました。 きっかけは、こわくないふり、不快じゃないふりをやめよう、と決めた時かもしれません。 こんな時は、びっくりしても、暗い気持ちがよぎってもいいんだ、 影響受けてはいけないなんてどうしてつっぱっていたんだろうと思ったとたん ぱっと心身が軽くなってしまいました。 こんなことが内側で起こっているなんて 意識しなければ気がつきさえしないほどの些細な心の変化ですが 意識して、感じて、受け入れるという作業によって 平安に戻ることができます。 人間はほんの少しの外界の変化という刺激によって 内側では警戒サインが送られ いつの間にか戦闘モード、もしくは防御モードのスイッチがオンになります。 すると葛藤(内なる戦い)が始まります。 本能vs.思考、みたいになり 感覚、知覚は置いてけぼりになる結果、ハートが閉じてしまいます。 イライラしやすい、と感じたら この緊張状態を解いてあげればいいのです。 まずは今感じたがっていることを抑えるのをやめて 戦いを手放し(緩めて)感じてみる。 そして感じていることが真実かどうか、問いかけをします。 もし感じていることが勘違いなら (過剰に危機を感じたり、プレッシャーを受けていたりしたら) そうじゃないよ、大丈夫なんだよ、と インナーチャイルド、または自分自身に話しかけてあげてください。 頼るべきは、本能(戦闘、防御)でなく 内なる光のほうだった、それに任せます、というところまで行ければ あなたは自分自身のセラピストになれます。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023