AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

沖縄お気に入り

今日は一瞬夏の足音と気配を感じました。 沖縄では2月が寒いと言う方が多いのですが 寒い中にも春を通り越して夏のにおいがぷんとする日があります。 最初の年は2月にクーラーをつけたのを覚えています。 今日はだんなさんはお仕事の合間にビーチでクリヤヨガをフルセットやってきたようです。 いいなぁ~。ありがたいですね。 沖縄のすばらしさを言葉で言ってもなかなか伝えきれないような気がします。 例えばあの海の色ひとつとっても。 だからもし、まだでしたら一度はおいでぇ♪はぁよいよい♪です。 私が好きなのは、とにかく南部のサトウキビ畑をドライブ。 観光は北部が多分人気なのでしょうけれど 離島みたいな沖縄のいなかの風景が見たかったら南部です。 本当は自転車が一番楽しいです。 しかもかっこよくスピード出して走るんじゃなくて 路地とか、農道とか、藪とかを寄り道しながら行くに限ります。 坂道が多いので大変だけど、ちょっとづつがいいんです。 そうすると御嶽(うたき)とか拝所がたくさんあったり カーとかガーと言われる井戸なんかに出会えます。 井戸は共同の泉という感じで 内地のような丸くて深い井戸とは違います。 古くて大きな家の敷地には、 ご先祖を祭った仏壇のおうちがあります。 おじいちゃんが縁側からこっちをじーっと見ていて こんにちは、というとにこっとしてくれます。 ガジュマルが多いのも南部です。 私はフクギが大好き。 石垣とフクギの組み合わせは無敵にすてきです。 だんなさんはホウオウボクが大好き。 でっかい豆が生ります。 その豆は枯れると木でできているみたいに硬いです。 パパイヤとバナナがたくさんあります。 お庭や農地や藪みたいなところにもあります。 去年の台風ではバナナがみんな折れてしまっていました。 パパイヤもすごく数が減りました。 どっちも大好きです。 パパイヤは野菜として、炒め物や漬物にして食べます。 硬い瓜みたいでおいしいです。 島バナナは高級品で、地元でも高価です。 野菜バナナと言うのもあって、大きくて、てんぷら用で売っていますが うちでは熟すのを待ってジュースにしたりそのまま食べました。おいしいです。 希少でなかなか手に入りませんが。 スーパーで売っている野菜は東京とあまり変わりません。 お値段も同じです。 お野菜は直売所で買っています。 糸満はお野菜の生産が県内一です。 にんじん、とーってもおいしい。 いろいろな珍しい野菜があります。 はんだま、大好きです。 湯がいて、胡麻和えにするとどんぶりいっぱい食べられます。 紫のはっぱで、バイキングのサラダの飾り程度に入っていたりします。 ヤマイモがすごいですよ。 紫と白、二種類あります。 生でも焼いてもいためてもあげても煮ても、最高です。 でっかくて、東京では見たことないようなやつです。 サトイモみたいだけどやっぱり大きなチンヌクというお芋があります。 トン汁に入れるとびっくりするほどおいしいです。 紅芋は有名ですよね。 サツマイモよりもあっさりしているので お料理にはわりとなんでもいけます。 ターム(田芋)というのもありますが高級なのであまり買いません。 主人の往診先のおばあちゃんがお料理したのをいただきましたが なんともいえず、本当においしい。 煮てあんこみたいにペースト状になっているのですが 淡白で、高級和菓子みたいな味がします。 とうもろこしやカリフラワーが安くておいしいです。 カリフラワーはやはり山盛りでいただきます。しあわせです。 島菜(からし菜)もびっくりしますよ。 お味噌汁に入れると、ちょっとスモーキーになり、お出しの味が生きます。 いためてもアクが少なくおいしいです。 沖縄では夏場はお野菜が少なくて 市場はオクラばっかりになります。 あるのはきゅうりとゴーヤーくらい。 なすとピーマンが少々、くらい。 冬場が最高です。 果物は、パッションフルーツが大好きです。 マンゴーはもちろんだけど高級なのでいただいたときしか食べません。 ドラゴンフルーツ、カニステル、大好き。 レイシもおいしいです。 カニステルは最初の年が一番豊作だったようです。 毎日ジュースにして食べていました。 あれは、スイーツの材料としてもいけるのでは、と思っています。 絶対に人気が出るはず。 高価だけどシャカトウというのがおしゃかさまの頭みたいで ものすごくおいしかったです。 時々おかしな果物をみつけます。 食べ物のお話は長くなりますね。 沖縄の一番の風物詩はおじいちゃんおばあちゃんです。 私は主人が訪問鍼灸をしているので 話がいっぱい聞けて本当に良かったと思っています。 歴史や戦争の本当のお話がこんなに聞けるチャンスは少ないと思います。 沖縄のおじいちゃんおばあちゃんはおっとりしていてほんわかなイメージありますか? 最初はたまたまかと思っていましたけど せっかちで短気な人が多い気がします。多分そうです。 続く。


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023