AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

命について思うこと

生きていくために必要なことをわたしたちは学びながらおとなになります。そして、生きていくために必要なことをやり続け、必要なものを手に入れ続けながら生きます。

あたかも生きるとは、生きるために必要なことをやり続け、生きるのに必要なものを手に入れ続けることであるかのように。

 

それが生きることの意味だとしたら、生きることは疲れます。わたしは、生きることの本当の意味がみつかるまで、生きることにいつも疲れていました。

 

ただできることをやり続け、ただ手に入れ続け、いのちと時間を消費することが生きることの正体だとしたら、人生とは絶望するまでのゲームに過ぎません。目減りしていく希望とともに生命力が消費され、最終的には絶望とともに命が終わるというような。

 

今もクライアントさんからこのような訴えを伺うことがありますが、それはもっともだ、というふうにわたしは思います。ある側面から見れば。もしかしたら今、社会の中での命の扱いを真に受けたらそうなるのかもしれません。

 

わたしは、ですからそれではないなにかを人生でみつける必要がありました。世間で言われているような人生の価値や、いのちに対する理解ではないなにかを。

 

今人類の中で、心が豊かであることや安らかであることの重要性はどこらへんに位置づけられているのでしょう。わたしたちが、愛や平和について学び、理解し、より深い見地へと到達し、それを構築するという目標の重要性はどれくらい重視されているのでしょう。言葉で目にすることはあっても、一人一人の心の中で、そして集合的な意識の中で、実際はどのように扱われているのでしょうか。

 

まず寝食が足りて、その次でしょうか。それとももうちょっと物を手に入れてから、そのためには生産性を上げて、それから市民権を得て、もう少し権力を確保して、大金を手にして、それを維持して、循環するシステムを確立して、末代までの権利を獲得して、それからでしょうか?

 

そうなってはもう、それは重要視されているとは言えません。冒頭に書いたように、人生とは獲得であるということそのものです。恐らく世界の主流はそのように今、なっているのです。ですから、多くの人が生きにくくなっています。なぜならそれはわたしたち人間の本性と乖離しているからです。

 

でも、わたしたちが幸せに生きるための本流に軌道修正するために世界が変わるのを待つ必要はありません。

 

もし今あなたが、自分とは?人生とは?生きる意味は?と一瞬でも立ち止まってみるわずかなスペースを持つことができるのであれば、それに取り組むことができます。これで、このままでいいのだろうか。本当に満足なのだろうか。最後に良かった、ありがとう、と心から言えるのだろうか。自分自身に。その命の源に向かって、と。

 

わたしはかつて自分はこのままではいけない、と思っていました。だからと言ってどうすればいいかはわかっていませんでした。でもその答えがわからない問いかけや、誰もがみつけていない答えや、探しても無駄だよ、とさえ囁かれている命題を求め続けました。

 

みなさん、求めれば必ず与えられます。そして、それはすべての人が自分の中にみつけるものです。誰かが言った正解ではなく、内側に確かな実感を持って体験すべきものです。

 

ですからどんな場合にも人生は放棄してはいけないと思います。逃げてはいけないのではなく、ある時は逃げてでも死守すべきものだという意味で。

 

自分がみつけて納得し満足したら、今度はみんなを手伝うという栄誉ある仕事があります。命がある限り、生きているだけで、その役目をすべての人が負っています。そのことは、本当に自分の中にその価値と意味をみつけた人にしかわからないのです。みつけた人ならわかります。どんな姿でどんな在り方であっても、尊い命を担っていることが。

 

そしていったんみつけてしまったら、すべての人が本当はそのゴールを目指していることも、それをやめるなんて本当はできないということもわかります。

 

ですから早合点しないで、命をみくびらないで、忍耐強く自分を生きる必要があります。そして本当にみつけた人になるまで、人は変わり続けるということを忘れないでほしいと思います。永遠普遍の真の自己を自分の中にみつけ、それと永遠に出会い続けるようになるまでは。だから決めつけてはいけません。

 

わたしも、日によってはまだ、虚しさや無力さを味わって生きていますが、でもそれは幻想なのだということを今は完全に理解しています。

なにがリアルでなにがまやかしか、わかります。

そのことをみんなで共有して、励まし合って、そのゴールのすばらしさやそこに向かう楽しさを満喫しながら生きていきたいと願っています。

 

あなたの魂があなたに呼びかける言葉やきっかけはあらゆる形で用意されています。なんであれ、あなたが立ち止まり、おかしなベルトコンベヤーから降りて自由になりたいとき、お手伝いできることを楽しみにしています。

■新型コロナウィルスへの対応を継続しています。
・入り口にてマスクの着用と手指の消毒、検温をお願いしています。
・風邪などの症状のある方は回復されてからお申込みください。
・2週間以内に県外への渡航歴のある方、感染者との接触のある方、そのご家族は、2週間を経過してからお申込みください。
ご協力をお願いいたします。

 

感謝とともに

AZU拝


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023