AZU WORLD

トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピストAZUのしあわせになるメッセージ

幻想世界を振り返ると

12月3日の瞑想会、ご参加ありがとうございました。

開催できて嬉しいです。

真理との障壁が少しずつ解体されていくような、意味のあるグループワークになっていると感じます。

次回オンライン瞑想会12月17日㈰午前10時からです。

年内最後になります。

心の荷物をできる限り光にお返しして、光を放ち、喜びを受け取る機会にしていただけたらと思います。

 

12月の声を聞いたとたん、ここ信州諏訪・岡谷市は氷点下に突入しました。

うーん、冷たい。だけど、気持ちいい。つい笑ってしまいます。

おかあさん(犬)にも、今年はダウンジャケットを着せています。

去年はあんばいがわからず、寒い思いをさせてしまってごめんね。

ある晩、真夜中に私のベッドに前足をかけて、「無理だよ!暖房入れて!」と、テレパシーで言ってきました。

普段絶対しない行動なのでびっくりしましたが考える間もなく「わかった、今入れるね」とリモコンをピッとしたら、さっと降りてそのまま静かに眠っていました。

本当に、おかあさんとはこういう風に会話ができるんです。

夫は懐疑的ですが。(笑)

 

沖縄暮らしでは師走の感覚を忘れていたのですが、冷たい風に頬をなでられると、記憶が呼び起こされます。

過去の記憶って肉体の知覚のスイッチが押されると引き出される仕組みなんですが、まったくその通りです。

 

東京の12月と言えば、寒くて、みんな急いでいて、カリカリしていて、ちょっとでも間違うとかみつかれて、よろけるとぶつかられて、街中がご褒美ちょーだいソングをかき鳴らして、あぶれてるやつは負けみたいな圧をかけられて、だからとても緊張して防衛しないといけなくて。

 

あくまで知覚の投影ですが。(笑)

なんでそんなふうに生きていたんだろう。

細かい理由はどうでもよくて、単に攻防の世界の中で生きていたからです。

 

世界が自分に与えたり奪ったり。

評価したり、こき下ろしたり。

世界に見張られて、その視線に応えることが価値で、気を張っていないと応えることはできなくて、気を張っていない自分には価値がなくて。

 

隠れてみたり、逃げてみたり、それもうまくいかないと、世界を憎んでみたり。

憎むことで自分を保とうとしてみたり。

 

つまりは攻防こそが人生。

 

ああ、久しぶりに思い出します。

 

世界を上げたり下げたり。自分を上げたり下げたり。

この戦い、このゲームに勝つための戦略に、世界は満ち溢れている。

 

その向こうに幸せがあると、匂わせている。

 

真理は、この世界がまるごとでっちあげだと教えてくれる。

そして、そのでっちあげのゲームの降り方を教えてくれる。

ゲームを降りる人の分だけ、でっちあげのベールが一枚一枚剥がされていく。

 

真理と出会うまでは、真理の存在も中身もわからない。

でも出会うためには求めるしかない。

知らないものを求めるって、可能なの?と思われるかもしれない。

 

心に内在する真理が、私たちを真理に惹きつける。

 

私が求めることができたのは、本当のことを知るほうが、優しい嘘の中にいるより少しだけ安心していられる感じがしたからだと思う。

嘘には矛盾があり、整合しない情報は、絨毯の下にある石ころみたいに具合が悪い。

それでも快適な絨毯の上に人はいたいと思う。

ただ、その絨毯が少し古びて傷んでいたから、多分それがラッキーだった。

 

でも今ならわかるのだけど、悲惨な状態であろうが順風満帆であろうが、真理を選ぶのは単純なことだしアドバンテージは変わらない。

ただ求めるだけでいい。

 

もしご案内させていただけるのなら、お手伝いのためのメニューをご用意しています。

https://kokoro-iyasuwa.jimdosite.com/

 

そうそう、忘れていました。

夫が奇跡講座テキスト編の音読を終えましたとご報告したのですが、その後すぐにマニュアル編にある用語の解説と、ワークブック編の2部にある用語についての文の音読を始めました。

チャンネルは同じで、プレイリストで整理されています。

 

何度も聴いているとある時ふと心に入ってきて理解が訪れることがあります。

以前読んだときにはわかっているつもりでわかってなかったんだなあと思うことの連続です。

 

90人の方にご登録いただいていて、すこーしずつですが着実に増えています。

やっぱり奇跡だなあと感じています。

ご視聴、ご登録いただいているみなさん、ありがとうございます。

 

ところでワークブック編のレッスンは、ナレーターで俳優の先輩が音読されています。

夫の音読を見てくださって、私もやろう、おっしゃってくださいました。

 

それからもう一つ、少し以前にSNSGoogleページへのくちこみの投稿をお願いをしましたところ、お応えをいただきました。

本当に嬉しく受け止めさせていただきました。

みなさんのお気持ちによって少しずつ新たな歩みを進めています。

もしよろしければセッションのご感想、夫の鍼灸のご感想を書き込みいただけたらとても嬉しく助かります。

同じようなテーマをお持ちの方への助けにもなると思っています。

以下のリンクから投稿できます。

Googleのアカウントにログインされていれば、メールアドレスなどのご記入は必要ありません。

https://g.page/r/CehC-mTsNugfEBI/review

どうぞよろしくお願いします。

良い一日を。

感謝とともに

AZU拝


ブログランキングに登録しています。 クリックで応援よろしくお願いいたします。
公式サイト→トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]心のセラピー

AZU WORLD©2002-2023